ブログ

ブログ詳細

沖縄奮闘記 vol 1

201805/19
社長のつぶやき

沖縄で木造住宅を建てると決めて、もう半年が過ぎようとしています。

福岡でやっている事をそのままやればいいからと安易に考えていましたが

なかなか会社の立上となると進みそうで進まない中で、色々と見えてくるものも

あります。まずは、沖縄の気候風土!

あ!オスプレイ

 

 

と一人で騒いでいるけど、沖縄の人はみなさん当たり前のように歩いている。。。

福岡で上空をオスプレイが飛んでいたら大騒ぎだろうけど!!!

余談だが県が変わると環境が変わるものだなと思った瞬間でした。

余談は置いといて!

沖縄の風土で来る前は台風対策が最重要と思ってきましたが

なんと問題点としてあがるものベスト3は!

① 湿気対策

② 白アリ

③ 建築コストでした。

アップルゲートのセルロース断熱の販売もやっているので地元の工務店さんの

声なので間違いない問題だと思います。

① 湿気対策には、今のところ特に何らかの対策もされていないようなので、

この辺りを当社の特徴として、沖縄の家つくりの基本にしていけばいいのかな!

更に今後問題になってくるのが土地の高騰!

 

 

いい土地だなと思ったら建売の分譲地!

建売業者が幅を利かせているのは沖縄も福岡も同じようである!

 

最後に沖縄の食レポも!

 

 

私の横にいるこの男( ケイ! )が沖縄のパートナー!

このケイはソーキそば飲み物のように食べてしまうモンスターである。

最近で少し遅く食べているというが3分もかからずに完食!(出会った頃は1分で食べていた(笑))

だから、沖縄の昼食はほぼソーキそば!

そこで私が一番おいしかったそば屋さんを紹介しよう!

 

 

「アワセそば】 である!

麺に汁が馴染んでいて今まで食べたソーキそばの中では今のところNo1

これからもソバが続くと思うのでここよりもおいしいソバが現れるのを

期待していこう!