ブログ

ブログ詳細

エージェイエフの忘年会

201712/13
社長のつぶやき

一年の計は元旦にありといいますが、私は会社を始めた時から今まで

年末の忘年会を大切に思ってきました。

こんな至らない私達を信用して頂き、一年間お付き合い頂きありがとうございました。

そんな感謝の気持ちを伝えたいし、来年に対しての抱負など伝える為です。

だから、忘年会の参加の人数が関わって頂いた方の数になるので、去年より今年

今年より来年と参加者が多くなればなるほど、業績も上手くいっている事だと思います。

ところが昨年は参加者が30人くらいだったので、反省会を開き

「場所が悪い」「日にちが悪い」などの反省の言葉が出てきて愕然としました。

私は常々、職人さんとどう付き合っていくべきか、私たちだけが楽しい会社ではなく

関わる人すべてが楽しい会社と思ってもらえるようにしないといけないと

言っているのに、「場所が悪い」「日にちが悪い」などのいい訳ではなく!

大変だけど、楽しいエージェイエフの人たちと関わりたいと思ってもらえれば

そんな事を言い訳にもならないし、そんな付き合いが出来ていなかったと

反省するべきだと昨年は話をしました。

その言葉を理解してくれていたのだと思いますが今年は60人での大忘年会

その為に忘年会のミーティングが5,6回とみんなの意気込みも違い、

先ずは、忘年会のテーマを決めよう

忘年会のテーマは【 反省と償い 】

そのテーマに沿ってコメントを考えてもらったり、ゲームの景品を考えたり

自分の会社の忘年会ですが過去最高に楽しい忘年会になったと思います。

しかし 私は例年通り食事にはほぼ手を付けず、飲んで、飲んで、騒いで、騒いで

成長しない社長だなと思いながらもこれでいいのかなとも思うので

私の行動は来年も変わらないでしょうね!

ご出席頂いた方々にこの場を借りて感謝、感謝、感謝です。