ブログ

ブログ詳細

~家づくり通信~Vol,2【土地のこと】

201808/09
AJFの家づくり

恒例?の~家づくり通信~やっとVol,2です(笑)

…更新できてませんでした。すいません…yamaguchiです。

前回は【お家づくりの始め方】についてお話させて頂いたので、今回は【土地のこと】についてお話出来ればと思います。

なぜ、2回目が【土地】なのかというと…土地がないと家が建てれないんです!

現在、住宅を検討される方の8割は土地から検討をされている状況なのですが、いくら気に行った住宅会社、ぴったりの建物に出会っても土地がないと建築ができません。

そこで、今回は【土地のこと】で土地を探すポイントについてお話させていただきます。

マイホームが欲しいな…と思い始めた方で土地を探そう!と思われた皆さんが気になるところ…

場所、値段、広さ、交通アクセス、周辺環境…などですよね。

はい、全部揃った土地は、残念ながらなかなかありません…

もしあれば奇跡に近いので即買いです!(笑)

土地の価格は高騰していますし、人気エリアをインターネットに出る前に売れてしまう状況です。

そんな中でも、良い土地に出会う方法は、①優先順位をつけて探す②不動産屋さん、住宅会社を訪ねてみる③ドライブ!

です。説明させて頂くと、

①優先順位をつけて探す

さきほど、お伝えした通りなかなか100点の土地はないのが現状です。

そこで、土地に[求めること]を書き出してみてその中で、絶対に譲れないものを決めましょう!て、ことですね。

値段なのか場所なのか、金額なのか、はたまた環境か…優先順位を1~5番くらいまで付けて妥協出来るところを探して行きましょう!てことですね!

②不動産屋さん、住宅会社に尋ねてみる

これは、説明不要かもしれませんが、業者さんによっては、紙面に出していない情報、インターネットに掲載される前の情報を持っている場合があります。

また、住宅会社さんは、仲の良い不動産屋さんから上記の様な情報が回ってきたり、自社で土地を購入しているところがあったりするので、ねらい目です!当社もありますよ!未公開情報(笑)

③ドライブ!

これが、実は意外といいです(笑)

自分が欲しい場所の周辺をぐる~っとドライブすると意外と[売地]の看板や、[売家]の看板を見つけることができますよ!

看板が〔売家]になってても建物の程度によっては[更地渡し]とかもあるので、問合せてみるのがお勧めです!!

また、欲しいエリアをドライブすると病院や、郵便局、スーパーなどの周辺環境の再確認や新たな発見にも繋がるので「やっぱりこの辺まで離れても大丈夫そう」や「もう少しこっちのエリアでも…」とかも出てきやすいです(^^)

[土地探しドライブ]おすすめしますよ~(笑)

次回は、【お金のこと】について書いていこうかと思います。

お金のところは何回かに分けてお伝えできればと思っおりますので、是非ごらん下さい!

最後に【おすすめ土地情報】です

早良区賀茂二丁目 49坪 角地 で新着土地情報あります!!

角地で高低差もなくなんと野芥駅まで徒歩5分!

気になる方はこちらまで→ (https://www.f-takken.com/?nmd=4021&b=98692034&flg=1)