ブログ

ブログ詳細

2019.9.3

脇山エリアの魅力を発信!

「AJFが脇山に根を下ろした理由」

 

 

こんにちは! AJFホームの広報担当です。福岡市早良区脇山エリアに拠点をつくって半年が過ぎ、すっかり“脇山LOVE”な私たち。今回は、AJFがこの地を選んだ理由、ここでやりたいことを、社長や小畑大地のコメントも交えながらお伝えします。

 

◇ドライブ感覚で訪れてほしい

山に近い景色のきれいなところに会社を作りたかったという社長。理由を聞くと「お客様にわざわざ打ち合わせに来ていただくからには、ドライブ感覚で楽しんでもらいたいから」と言います。川のせせらぎが聞こえ、春は桜、夏は蛍が美しい場所。建物そのものだけでなく景色との組み合わせで美しい姿をお客様にお見せできる社屋兼モデルハウスができました。

 

◇脇山にはいい人ばかり。破格の町内BBQも?!

この地に根を下ろしたからには、地域の皆さまとのつながりも大事にしたい。ということで、街の行事などには積極的に参加しています。例えば夏は町内BBQがあったのですが、なんと一人300円で食べ飲み放題! この土地に昔から住んでいらっしゃるご年配の方たちが段取りしてくださったりして、まだ「脇山歴」が短い私たちのことも皆さん快く受け入れてくれています。地元の方たちはもちろん、他の土地から移り住んでくる方にとっても、とても住みやすい町です!

 

◇「こもれびの家」から脇山の魅力を発信!

 

 

こうして過ごしてきた中で、脇山にはステキな人、おもしろいモノがたくさんあることを知りました。「春には『こもれびマルシェ』を開きましたが、今後はもっとイベントの認知度を上げて、知られざる脇山の魅力を外に発信していけるくらいの存在になりたいですね」と小畑大地は言います。ワクワクしますね!

 

これからもAJFは脇山の地に根ざし、地域の皆さまのお力を借りながら家づくり、町づくり、暮らしづくりに力を注ぎます。これからもよろしくお願いいたします!