ブログ

ブログ詳細

2019.9.17

後悔しない住宅会社選びのポイント

 

「自分に合った会社と出会うには……」

 

 

家は一生に一度の買い物。「経験がないから、数ある住宅会社からどこを選んだら良いかわからない……」という方のために、今回は後悔しない住宅選びのポイントをご紹介します。

 

戸建て住宅会社3つのタイプ

戸建ての住宅会社には3つのタイプがあります。それぞれの特徴とは?

・大手ハウスメーカー:ブランド力があって安心。しっかりしたアフターサービス、24時間コールセンターなど大手ならではの仕組みが整っていて、対応も迅速です。

・ローコスト住宅メーカー:とにかく低予算でマイホームが手に入るのが魅力。最近は安くてもオシャレな家が建てられるようになってきました。

・工務店:デザインや性能に会社ごとの特徴があります。その会社の強みと自分たちの希望がピッタリ合った時、理想の家づくりが実現するでしょう。

 

自分のこだわりに合った工務店と出会うには?

自分の希望をかなえてくれる工務店と出会うには、まず建てたいエリアを決め、対応している会社をネットや雑誌でリサーチして3社くらいに絞って話を聞きに行ってみましょう。家を建てる会社とは末永いつきあいになるので、会社や人の雰囲気、サービス対応などを見て納得のできる選択をするのが大切です。

 

性能面ではどこに着目したらいい?

性能は高いに越したことはありませんが、すべてを欲張る必要はありません。オススメポイントは「地域にあった性能の家」を建ててくれる会社を選ぶこと。例えばAJFでは、福岡なら調湿性の高い家、沖縄なら台風やシロアリ対策をした家など、風土に合った住まいづくりを行っています。

 

家づくり、どうしようかなあ……と考えている方、この機会に動き出してみてはいかがですか? その時、AJFもぜひ選択肢に入れてくれたらうれしいです。

 

ではまた、次の更新でお会いしましょう!