ブログ

ブログ詳細

AJF流“ベランディング”のススメ

201910/31
AJFの家づくり

「中庭は敢えて“オススメしません”その理由は?」

 

 

こんにちは! AJFホームの広報担当です。新築を検討されている方からよくお聞きするのが「中庭を作りたい」というご要望。でも実際にAJFが建てた家には中庭はほとんどありません。「どうして中庭を作らないの?」その理由を社長に聞いてみました。

 

「中庭を作ると多くの壁が必要になるので、その分どうしても建築コストがかかりますし、耐久性も下がります。なので、中庭を希望されるお客様には、まずこのデメリットをしっかりご説明します。その上で『外の風を感じながらくつろぎたい』『緑のある空間がほしい』などお客様が求めていることを実現できる別の方法をご提案します」。

 

別の方法って例えばどんなものがありますか?「オススメは“ベランディング”です。1階にベランダがあって、それがそのまま外につながっているというもの。屋根があるので洗濯物を干せますし、椅子やテーブルを置いてセカンドリビング風にも使えます」。楽しそう!そこから見えるお庭のガーデニングや外構を凝ってみたり、家具にこだわってみたり……夢が広がりますね。

 

家を建てるなら中庭的な空間がほしいなあ……と思っている方、“ベランディング”をぜひ候補のひとつに、参考にしてみてくださいね。

 

ではまた、次回の更新でお会いしましょう!