ブログ

ブログ詳細

コンパクトな家でも吹き抜けをおすすめするワケ

202001/23
AJFの家づくり

「吹き抜けがマストな理由は?小さな家に吹き抜けを作る方法は?」

 

 

こんにちは!AJFホームの広報担当です。当社が手掛けるほとんどの家についている「吹き抜け」。大きな家にあるイメージがありますが、当社ではコンパクトな家であっても吹き抜けをつくることをオススメしています。その理由とは?

 

◆吹き抜けはマスト!キーワードは「魔法瓶」?!

 

私たちが作っている家は『魔法瓶』なんですよ」とスタッフ。どういうことですか?と聞くと……「外から余計な熱や寒さを入れずに、エアコン一台で家の中の温度を均一に保ってくれるんです。そんな家の中全体に空気を行き渡らせやすくするために、吹き抜けはマストと考えています」。

 

◆小さな家でも工夫次第でつながりのある空間に

 

コンパクトなお家だと、吹き抜けを作るのは難しくないですか?「工夫次第でいろいろできますよ。例えば階段とつなげるとか、リビングから2階子ども部屋につなげて子ども部屋の壁に小さな内窓をつけるとか」。いろんな方法があるんですね!「はい、そうすれば空気の流れだけではなく、家族のつながりも感じられる空間になりますよ」。

 

“ほんとうに高性能な家”には吹き抜けはマスト!家族のつながりを感じる空間づくりのためにも、大切なものなのですね。

 

ではまた、次回の更新でお会いしましょう!