ブログ

ブログ詳細

家族の健康を大切にする家づくりのポイント

202002/06
AJFの家づくり

「自然素材の家を選んでほしい理由とは?」

 

 

こんにちは! AJFホームの広報担当です。今回は「家族の健康を大切にする」視点から、家づくりのポイントをスタッフに聞きながら紹介します。

 

◆家の空気は住む人の健康にダイレクトに影響する

健康と家ってどう関係あるのですか?なんとなくわかるような、わからないような……「毎日忙しくて『家には寝に帰るだけ』という人でも、その寝る時間を含めれば一日の半分くらいは自宅で過ごしています。家の素材は足に触れ手に触れ、空気となって体に入り、住む人の健康にダイレクトに影響するんです」。なるほど、確かにそうですね。「はい。食べ物や飲み物よりもたくさん人の体の中に入るのは空気で、その割合は60%近くと言われています。その空気に化学物質やカビ、ダニなんかが含まれていると……どうなるかわかりますよね」。うん、ちょっとコワイかも。「だから例えばオーガニック食品にこだわるくらいなら、きれいな空気を保ってくれる自然素材の家に住んでほしいなと思います!」

 

 

◆長生きは自然素材の家から

健康のためには、空気のきれいさだけでなく温度も大事なんですよね?「はい。バスルームとお部屋の温度差なんかが原因となるヒートショックで亡くなる人は、交通事故死する人より多いんですよ。お年寄りだけでなく、若い方にも起こります。長年住む家ですから、健康維持のために『温度環境のバリアフリー』をしておくのはとても大切です」。自然素材の家に住むことは長生きにつながるんですね!って、ちょっと大げさかな。「そんなことないですよ!いつまでも健康でいられたら、身体面だけでなく心も元気でいられますし、生涯コストも抑えられますよね」。

 

自然素材の家を選択することが、家族の大きな幸せにつながるのだなあと改めて実感しました。気になる方は、ぜひAJFのモデルハウスにお越しくださいね。見学だけでも大歓迎です!

 

ではまた、次回の更新でお会いしましょう!