ブログ

ブログ詳細

土地選びの落とし穴?!ココに注意

202002/13
AJFの家づくり

「プロに任せるポイントもご紹介」

 

 

こんにちは! AJFホームの広報担当です。今回は、なかなか難しいイメージのある「土地選び」について、スタッフにわかりやすく?!紐解いてもらいながらお伝えします。

 

◆値段・広さ・場所だけじゃない!

土地って値段と広さと場所で見て決めるのだと思っていましたが、それだけではないんでしょうか?「例えば、駅チカで広さも値段も希望にピッタリ合う土地があったとします。お客さまが『ここがいいです!』とおっしゃっても、私が行ってみたら土地全体が坂になっていて家を建てるには追加で200~300万円くらいかかることがわかった……なんていうケースもあります。値段・広さ・場所だけでなく土地の状態を見てもらうことが大事です」。なるほど、プロの目だからこそわかることがあるんですね。

 

◆土地探しはプロに任せよう

土地選びって自分でもできますか?今はネットにも情報が豊富にありますが……「うーん、ネットに掲載されている土地情報はほんの一部で、“売れ残り”だったりすることも(コソッ)。一般の方が見極めや交渉を無理に行うのは避けた方がいいかもですね」。ではどうすれば?プロに任せることはできるのでしょうか?「まずは『ここで建てたい』住宅会社を選んで、どんな家にするかを決めたうえで土地選びを任せることをおすすめします。住宅会社は『ウチで家を建ててくれる』お客さまの土地を本気で探してくれますから」。その流れなら安心してお任せできそうですね。

 

◆土地交渉もAJFにお任せ!

AJFでも、よくお客様の土地探しのご相談に乗っていますよね。「はい、住宅工務店として土地交渉のプロでもありますから(キリッ!)。『ちょっと難しいかも』という状況でも諦めずにまずはお話を聞かせてください。金額についても、私たちが土地を見れば解体・造成・外構にどのくらいの金額がかかるかわかるので、実際にかかる総額をご案内できます。AJFの家に惚れ込んでくれたお客さまのためなら、どこまでも走ります!」

 

家づくりはもちろん土地交渉も、そしてお客さまへの熱意はどこにも負けない!と意気込んでいるAJFスタッフに、いつでもお気軽にご相談くださいね。

 

ではまた、次回の更新でお会いしましょう!