ブログ

ブログ詳細

スタッフ紹介リレー vol.6 建材部 小平 誠

202003/19
AJFの家づくり

「真面目でコツコツ、みんなを引っ張る存在。意外な趣味も!?」

 

 

こんにちは! AJFホームの広報担当です。毎回スタッフをリレー方式で「他己紹介」していくこのシリーズ、今回はコーディネーター重富暁子から建材部の小平誠を紹介します。

 

ザ・ビジネスマンからいじられキャラに?!

小平さんとの出会いは?「5年くらい前ですね。同じ入社日の同期なんです。その時の印象は……スリーピーススーツでキマッていて、ザ・ビジネスマン!って感じでした」。え、今の小平さんからはちょっと想像できないような……「入社1年後くらいにみんなで『小平イメチェン計画』を企てたんです(笑)そこから茶髪ツーブロックにしたり今風のファッションになりましたね。もともと建材会社の支店長だったこともあり“エライ人”のイメージでしたが、今はすっかり親しみ感ある“いじられキャラ”です」。なるほど!変貌の遍歴が明らかになりました。

 

◆普段は寡黙でコツコツ型、なのにしゃべりもうまい!

小平さんのお仕事を改めて紹介してください。「建材の営業として、当社で扱っているセルロースや漆喰を他社の工務店さんに販売する仕事をしています。真面目なコツコツ型で、事務所で作業している時なんかもあまりしゃべりません。あ、でもたまに私たち住宅チームがいじると嬉しそうにしてくれますけどね(笑)」。

 

仕事仲間の中ではどんな存在ですか?「若手セルロース班(職人)の面倒も見ていて、彼らのお父さん的存在です。あと、声が良く通って仕切りも上手だから、セミナーなどの司会もうまいんですよ。一度セミナーに来た息子さんが、父の職業を司会者だと勘違いしたくらい(笑)」。なんと、まさかのジョブチェン?!

 

 

◆3人の子どものパパ。意外な趣味も?!

小平さんの尊敬しているところは?「とにかく真面目で、やると決めたことはやる!ってところですね。タスクをリスト化して管理していたり、知らないうちにトイレ掃除とかもしてくれていたりして、部下にも行動で示すタイプです」。改めて、カッコいいなあ~!

 

ところでそろそろ小平さんのプライベートが気になってきたのですが……「3人の子どものパパです。下2人は男の子で、そっくりなんですよ。自分からは個人的なことをあまりしゃべらないほうですが、車での移動中に聞いたりすると楽しく話してくれます。家で息子さんとごはん食べたとか、庭の草むしりをしたとか」。何気ない、あったかい日常が見えてくるようですね。

 

そんな小平さん、趣味は何でしょう?「やりたいことがたくさんあるみたいですよ。座禅とか滝行に興味があったり、悟り願望があるのかな?! 観劇も好きみたい」。個性的かつ幅広いですね!「そういえばインテリアにも関心が高くて、女性に近い感性の持ち主でもあるかも」。小平さんの意外な一面が見えました!

 

◆AJFの大事な存在。ガンガン引っ張って行ってほしい!

「実は小平さん、AJFで家を建てた“最初のお客さん”なんですよ」。そうなんですか!「だから小平さん自身が工務店としてのAJF の原点でもあるんです。そんなこともあり、AJFのこと、社長のことも大好きみたい。これからは社長やみんなともっとガンガン言い合ったりしながら、力いっぱいAJFをいい方向に導いてほしいですね!」。これからますます頼りにしたい、みんなの小平さんです。

 

次回は小平から“誰か”を紹介します。お楽しみに!