ブログ

ブログ詳細

スタッフ紹介リレー vol.7 工務 河崎友裕

202004/09
AJFの家づくり

「未経験から現場責任者へ!仕事しっかり、愛される人柄の持ち主」

 

 

こんにちは! AJFホームの広報担当です。毎回スタッフをリレー方式で「他己紹介」していくこのシリーズ、今回は建材部の小平誠から工務の河崎友裕を紹介します。

 

◆アツいオファーを受けて入社!

河崎さんとの出会いは?「3年くらい前の夏です。物腰がやわらかくて、まじめそうな青年だなと思いました」。河崎さん、最初から社員ではなかったんですよね?「そう、もともとアルバイトで来ていたんですが、すごく人柄がいいので、社長や皆で『もっと一緒に働きたい』『社員にしたい』と言っていまして。飲みに誘ったりして仲良くなって、どうにかして心をつかもうとしていました(笑)。河崎くんは前職が全然違う業界だったのもあって最初は不安だったみたいなんですが、それでもAJFの人や雰囲気にひかれて入社してくれることになりました」。人柄と人柄がひかれあった結果だったんですね!

 

◆安心して現場を任せられる責任者

そんな河崎さんの、現在のお仕事ぶりは?「未経験から始めた彼も、今ではセルロース施工の現場責任者。仕事は確かだし報告もしっかりしてくれるから、安心して現場を任せられます。最初の不安も今はだいぶなくなったみたいで、前向きにがんばってくれていますね」。

小平さんから見て、河崎さんはどんな性格ですか?「繊細でやさしく、控えめなタイプですね。でも社内行事では皆と一緒にはしゃいだりするし、忘年会で前に出されたらちゃんと踊っていたし、実は人前に出るのもキライじゃないのかも……きっと本人は認めないと思うけれど(笑)」。いろんな面があるんですかね!「そうですね、それはAB型だから……あ、私もAB型なのでわかるんですよ(笑)」。あれ、そういえば社長もAB型だし、AJFってAB型率が高い!

 

◆現場を明るく盛り上げていってほしい!

小平さんがこれからの河崎さんに期待することは?「責任感とまじめさは大事にしつつ、現場を明るく盛り上げていってくれたらうれしいですね。後輩たちが楽しく仕事を覚えられる雰囲気づくりができるようになったら、河崎くん自身にも新しい世界が見えてくるんじゃないかな。そのためにも、もっと私を含めた周りの人に頼ったり、愚痴をこぼしたりしてもいいんだよ、と言いたいです」。あったかーい言葉で締めくくってもらいました! 皆さまもぜひ、最高の家づくりに奮闘するAJFの若いチカラにご期待くださいね。

 

次回は、河崎から“誰か”を紹介します。お楽しみに!