ブログ

ブログ詳細

WORKS|ネコちゃん&ワンちゃんと暮らす家~脇山C号地~

202004/23
施工事例

「ペットがいる住まいならではの工夫満載」

 

 

こんにちは! AJFホームの広報担当です。今回は、ネコちゃん2匹+ワンちゃん1匹と暮らすご夫妻の家をご紹介します。ペットがいる住まいならではの仕掛けがいっぱいです!

 

◆センス抜群、バリアフリーの家

 

昨年6月、本社兼モデルハウス「こもれびの家」隣の建売物件(D号地)を見て気に入ってくださったご夫妻。断熱などの性能面も、アンティークインテリアも、お二人の心にピタッとはまったようです。

ご希望は「将来を見据えてできるだけバリアフリーに」ということで、外のアプローチを階段ではなくスロープにして、家の中にもしっかり手すりを設置。お風呂は体が不自由でもスムーズに浴槽に入れるよう座るところがついたものを使ったのですが、そこに腰掛けるとちょうど窓から桜が見えるんです!

室内全体のインテリアにはセンスのいいご夫妻の好みを生かして、とってもすてきな住まいになりました。

 

◆ペットがいる家ならではの工夫

 

 

 

ご主人の「家の中から桜を眺めたい」というご要望で設けたカウンター付きのインナーバルコニー。床が防水仕様なので、ペットのシャンプーもジャブジャブできて便利です!

ネコ好きならみんなが憧れる?!かわいいキャットウォークもできました。お家のカタチをした穴がインナーバルコニーにつながっていて、ネコちゃんがスルっと出入りする姿はかわいいですよ。室内ドアに取り付けるペット用出入口「ペットくぐーる」も3カ所に設けて、ペットとの暮らしがもっと便利で楽しくなる空間の完成です!

 

◆空間がもっと素敵になるアレンジいろいろ

 

 

 

ほかにも空間がもっと素敵になるアレンジがいろいろあります。まあるいカーブがやさしい印象の壁、実は配管をきれいに隠していて一石二鳥!漆喰に関して高い技術を持つAJFならではの施工です。

玄関とリビングの間にはあえてドアを作らずアーチ型の開口になっているのもポイント。おかげで玄関が寒くなりませんし、開放感抜群です!

キッチンには、コーディネーター重富イチオシのボトル型ライトをチョイス。ドライフラワーを入れてアンティークムードが一気に盛り上がります。

 

いかがでしょうか?ペットと暮らす方、アンティークが好きな方、バリアフリーに関心がある方、これからの家づくりにぜひ参考にしてくださいね!

 

ではまた、次回の更新でお会いしましょう!