ブログ

ブログ詳細

GW明けて

202005/07
スタッフ日記

こんにちは。
AJF工務の杉浦です。

 

長かったGWもあっという間でしたね…
しかもコロナの影響でどこに行くでもなく自粛生活…😷

 

皆さんはコロナ対策はしっかりしていますか?

手洗いうがい、マスク消毒social distance…

 

いろいろありますが、実はAJFの家、対菌に関してはとてもすごい秘密があるんです❕

 

それは何かと言うと….

 

ババーン

 

こちらの「塗り壁」です(/ロ゜)/

(うちの職人さんの施工風景)

 

これは「漆喰」を使った塗り壁で、殺菌効果がとても高いのです。

昔,鳥インフルエンザが流行ったとき、テレビで白い粉を道路に撒いている映像を見たことありませんか?

あれは消石灰と言って、殺菌目的で撒かれているのですが、漆喰はその消石灰を原料としています。

 

うちの住宅は壁も天井もこの漆喰で覆われていて、例えるなら全部屋24時間空気清浄機をつけているような状態。シックハウスの心配もありませんっ

さらにさらに、お手入れも簡単です❕

電気スイッチの周りの手あかや、お子さんの鉛筆でのいたずら書き….

 

これらすべてが!

 

 

なんと!

 

 

消しゴムで!

 

 

消えます。油性マジックの汚れなんかもサンドペーパーで落ちますし、押しピンで空いた穴も、水に溶かした材料を紙粘土みたいにして埋めてしまうことも可能です。

 

 

あと、こんな風にレンガ調の型をつけたり、専用の色粉を使ったカラーバリエーションもございます。

※自然素材にこだわっていますので、淡めの色にはなります…

 

コロナで人との距離が離れつつあるご時世ですが、漆喰を使った家に住めば、自然と心の距離は近まるかも!?

「漆喰」の質感が体験したい方は、是非AJFのショールームまで!

 

chan.sugi