ブログ

ブログ詳細

自然の恵み

202006/04
スタッフ日記

段々と季節は

暑い夏へと向かっていますね。

最近は蒸し暑い日が続きます。

事務所のある、脇山では

蛍が出始めているようです。

 

今日は自然の恵みのご紹介。

 

事務所の玄関横の

ジューンベリーの木に

今年も赤い実がつきました。

 

去年はそのまま食べましたが、

今年は、ジャムを作りました!

濃い赤い実をハサミでチョキチョキ✂

 

実を洗い、水気を切り

実の1/3位のグラニュー糖か上白糖を入れ

弱火で10分~30分ほどに詰めました。

 

1回目に作ったのは

種まで食べようと欲張りましたが

やっぱり種が入っていると

触感が良くなかったので、

2回目はひと手間くわえて

種がほぼ入らないように作りました。

味は、アセロラに近い風味があって

美味しいです✨

 

最近は外装の職人さんから

甘夏を頂いたので

毎日せっせと皮をむいては

食べています。

これまた、甘酸っぱくて

美味しいですが、

甘夏の皮のピールを作ってみようかと

只今、やる気の準備中です♪

写真:右が甘夏、左がジューンベリージャム

自然の恵みに感謝。

 

6月は13日、14日

現場よりインスタライブ見学会

配信予定です。お楽しみに★

インスタアカウントはこちら

⇒ ajf_home_

 

shiino