ブログ

ブログ詳細

試掘調査!

202009/12
社長のつぶやき

佐賀で着工する新築住宅の試掘調査の立ち合い!

当社のプレカットやセルロースを運んでくれる運送会社の社長さんの紹介で、

新築住宅と言っても今回は老人施設をご依頼で頂きました。

今回の施設つくりのテーマは

「 おじいちゃん、おばあちゃんが自慢できるデイサービス! 」

年配の方々が施設に来て一日を快適に過ごせるように当社の新築住宅と同じダブル断熱に

オール漆喰!更に樹脂サッシにと省エネで快適な事は間違いないのですが、

おじいちゃんやおばあちゃんが自慢できるというテーマなので外観や細かい収まりなどにも

当社らしく可愛く仕上げていきたいと思います。

試掘調査の話をしようと思ったのに話が脱線してしまいましたね!

今回の現場は佐賀城へ向かうための主要な宿場町だったようで試掘調査の対象になったようです。

 

朝からユンボを使い作業が開始!

 

 

慎重に掘り進んでいく

 

 

するとガリガリという音がした瞬間 ユンボが停止!

 

 

1.5mくらい掘ったところで瓶の破片を発見!

 

調査員の方の話によると瓶が出てきた深さくらいが江戸時代の地盤の高さのようで

その後の明治時代に大規模な造成工事が行われて今の地盤の高さになったそうです。

歴史の話にも感動しましたが、それ以上にユンボを使う職人さんのこの綺麗に四角を

掘ったり、ガリガリと音がした瞬間に機械を止める技術力にも感動しました。

 

沖縄と福岡で漆喰とセルロースにこだわった注文住宅の会社 エージェイエフホーム