ブログ

ブログ詳細

【湿度】の説明なく【気密】だけの工務店は要注意!

202104/27
AJFの家づくり

こににちは、AJF  HOME 営業の 勝 伊智郎 です!

高温多湿な日本の「家づくり!」において、【湿度】の管理と対策 が絶対的に不可欠です!

なぜなら、木造住宅の一番の敵は【湿度】なのです!
簡単いうと住宅劣化の段階、カビ・コケ→ 腐食 → シロアリ…すべて【湿度】管理と対策 が出来ていない、またはそもそもやっていないコトが根本的原因なのです。

特に怖いのが、これからの季節に起こる『 夏の逆転結露 』

 

『 夏の逆転結露 』という言葉を聞いたことがありますか?
〝結露〟というと冬、特に窓ガラスに水滴…というイメージですが…
実は夏場にも、住宅の見えないところで〝結露〟は発生しています。

夏の高温多湿な空気が壁の中に留まり、室内がエアコンで冷やされることで、露点が壁の中で発生しています。
つまり、冬の〝結露〟とは違い、夏の〝結露〟は壁の中で見えていないからこそ、余計に怖いのです。

見えない壁の中で、住宅の要である柱を徐々に腐らせてしまいます。
この現象も建材が進歩する中で、【湿度】管理と対策を考えず、不用意に【気密】をあげてしまったことも原因の一つと言えます。

【湿度】管理と対策の説明がなく、【気密】ばかりを話す工務店は要注意です!

だからこそ、本当の「いい家づくり!」には、呼吸する壁 塗り壁 が最適だと考え、
AJF HOME では、スペイン漆喰 エスタコウォール を内・外壁のすべてに標準仕様としてます。

 

もちろん、塗り壁だけで結露防止になるわけではありません
住宅性能で言えば一般に、
☆窓 50%  ☆断熱材 30% ☆換気 10% ☆その他 10% と言われるように、複合的に考えないとホントの「いい家!」にはなりえないのです。

それでも、住宅の約 70% を占める外壁が、呼吸する自然素材で構造まで考えていることが、ホントの「いい家づくり!」には重要なポイントとなることは間違いありません。

是非これからの季節に、【湿度】までこだわったホンモノの「いい家!」を、福岡・沖縄のモデルハウスで体感どうでしょうか?

AJF Style
自然素材に包まれた『やさしい壁の家!』
福岡・沖縄  注文住宅
アップルゲートセルロース断熱 & スペイン漆喰 エスタコウォール
お問合せ;092-834-3300