ブログ

ブログ詳細

味わい

202108/31
スタッフ日記

こんばんは。

私の出身は北九州ですが

高校卒業と共に福岡市で過ごし始めましたので

今では北九州よりも福岡での生活が

長くなってしましました💦

でも、地元のものは懐かしく、

原点なのかな~と思います。

 

北九州というと、

資さんうどんやシロヤのパンが今では名物として

名が知れているかなぁと思います。

他にも実は色々とあるんです✨

そのうちの一つが、

 

折尾名物 東洋軒の『かしわめし』

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

元々は折尾駅ホームでお弁当を立ち売りされていたお弁当です。

昔は乗車しているお客さんが、

窓からお弁当を買う事ができたようです。

 

先日実家に帰った際に、

このお弁当を食べようという事になり、

久しぶりに食べました。

海苔、卵、鳥そぼろが上にのっていますが

下のご飯は鳥の出汁で炊いた炊き込みご飯になっています。

この調味料の配合は、門外不出の一子相伝の味として

受け継がれているそうです。

 

容器にもこだわりがあって、木製の折箱。

食品の鮮度や通気性、抗菌作用などを考えているそうで

何気なく食べていたものが、

色々とこだわりがあるという事を知りました。

 

AJFの家づくりも

色々とこだわりがあります。

住宅会社もそれぞれに特徴があります。

沢山ある会社の中で

AJFとのご縁で建築されるお客様には

かしわめしのお弁当の様に

こだわりとその実感を年数が経っても

味わっていただきたいなと思います。

 

このお弁当はオンラインでも購入できるみたいです

博多大丸でもあるみたいです♪

 

shiino