ブログ

ブログ詳細

マイホーム 相談?

202110/25
AJFの家づくり

こんにちは、AJF Style  営業の 勝 伊智郎 です!
今回は、そもそもマイホームを考え始めた際に悩むのが、どこに相談すればいいのか?

携帯で『住宅』『新築』または『マイホーム』等を検索すると、新築完成見学会の広告や、いろんな住宅会社の宣伝が次々とアップされて来ます。
完成見学会の広告から、気になった住宅を実際に確認するのはもちろん大切ですが、それでも 近所の工務店 か 大手の ハウスメーカー でも悩むとこですが、先ずは自分の目で確かめるコトをお勧めします。

家づくりには多くの工法や素材があり、
「いい家!」
「理想のマイホーム」への考えと拘りはそれぞれなんで、本当に「いい家!」を建てる実力と情熱を持つ 工務店 との出会いが重要となります。
言い換えれば、「後悔しない家づくり」は、【 住宅のプロとして本物の実力を持つ工務店 】との出会いで決まると言ってもいいくらいです。

個人的ですが、「何でも出来ます!」を言う工務店や営業マンには疑問が残ります…
「何でも出来ます!」は誇れる特徴が無いのと同じ意味だと思っています。

お施主様にも拘りがあるように、工務店にも拘りや、得意・不得意があり、実力は大きく異なっています。
知名度や価格(費用)が実力と「いい家!」に比例するとも限らないため、「初めての家づくり」において、最初からいい工務店かどうか見分けるのは正直なかなか難しいものです。

工務店の実力を知るために、やはりこれまでの施工例・実績を見るのが一番近道のため、今ではホームページやSNS等を確認することが先ずスタートとなります。

ホームページで気になるなと思ったら、資料請求してみること!
最近では、SNSのコメントやメッセージの質問等も気軽に出来るため、返答の速さや内容を判断の材料にするのもいいかも知れません。

それでも、マイホームは絶対に後悔したくない「一生に一度の買い物」であることは間違いありません
最後は必ず、モデルルーム見学や営業マンのスタイルを通して、工務店の雰囲気や空気感を直接肌で感じることをお勧めします。
実際会ってみて、工務店さんとの【 相性 】も重要な要素です。

なぜなら、工務店とのお付き合いは、家の相談中や建築中は当然ですが、実際には家が完成してからの方が長くなるというか、家をお引渡ししてからが本当のお付き合いのスタートとなります

最後にもう一度言いますが
満足のいく「家づくり!」において、
【 本物の実力を持つ工務店さんとの出会いと相性が100% 】です!

福岡・沖縄  注文住宅
アップルゲートセルロース断熱 & スペイン漆喰 エスタコウォール
AJF Style
お問合せ;092-834-3300