ブログ

ブログ詳細

エスタコ研修

202112/03
施工事例

こんにちは大越です。

先日、工務店様向けのエスタコ研修を行ってきました。

天気も良く最高の研修日和でした!

工務店さん専属の左官屋さん2名と施工指導者1名。

AJFから勝さんと私が参加です。

左官屋さんとの挨拶を終え、いよいよ研修スタートです。

先ずは下地塗りです。

 

さすが左官屋さん!手際が良く綺麗に塗ってくれました。

次に下地塗りが乾かないうちにメッシュシートを垂らしてさらに

下塗りを行います。

こんな感じで下地塗りが完成です。

メッシュシートが隠れなくてもOK!

天気が良かったので2時間ほどで乾き始めました。

1日目の研修が終わり次週にいよいよ本塗りです。

 

2日目の研修スタート!

この日も天候に恵まれ晴天です。

左官屋さんが早めに来てくれてサッシ周りの養生も完璧でした。

最初はこんな感じでエスタコを塗っていきます。

塗る厚さは5㎜位が目安です。次に模様を溶けていきます。

専用のヘラを使って模様をつけていました。

今回はビシャン仕上げなので水平に模様を付けていくことがポイントです。

最後にヘラで均して完成です。

左官屋さんの腕がいいので模様も均等、厚みも均一です。素晴らし~!

エスタコは扱いやすいと左官屋さんも言われ安心して研修を終えることができました。

足場が解体され、早く全体を見てみたいです。その時は写真をアップしますね!

 

また、先日行われたクリスマスマルシェにお越しいただいた皆様、有難う御座いました。

私自身が初めての参加でしたが、準備も含め楽しく行うことができました!

来年も皆様が楽しめるようなお店を考えます。大越でした。