ブログ

ブログ詳細

ひさびさの施工研修

202201/31
スタッフ日記

こんにちは大越です。

先日、ひさびさのセルロース施工研修に行きました。

今回はちょっと遠い場所でしたので移動も大変でした!

現場に到着したのが3時半ごろだったので、初日は機械・材料搬入と

シート貼りで終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

初日、写真を撮り忘れたので吹き込み完了後の写真を載せてます(-_-;)

二日目からいよいよセルロース吹付の施工です。

午前中はAJFメンバーで施工方法と一連の流れを見せながら説明し、そのあと

各ポジションに今後施工をしていただく方を付けて細かな注意点などを教えて

きました。最初は皆さん戸惑ってましたが質問も多く、覚えたいと言う気持ちが

伝わってきました。

三日目は本格的に作業をしていただき自分達で施工を行っていただき吹付の感覚を

覚えていただきました。

やはり最初はうまく吹付られなく何度もやり直しをしてましたけど、やはり現場

経験者ですので覚えるのも早く、感覚をつかむのもお手の物!

もともと綺麗な現場でしたが、掃除機をかけて清掃するのを見て驚いてました。

私たちは当たり前のように清掃してましたけど(笑)

最終日も皆さんの協力もあり予定より早く完了しました。

施工後はこんな感じです。セルロース断熱も床も綺麗です

 

施工も早く終わり近くに面白い所があると言われ行ってきました!

なんと姫路城です!

と言ってもミニ姫路城ですけど(笑)

23分の1で作られてます。当時は休館日で正面から写せませんでしたが、

かなりの迫力でした。

この写真で今回の研修先が分かったと思います。三重県に行った際は、

是非、見に行ってください。

大越でした。