ブログ

ブログ詳細

如月(きさらぎ)

202202/01
スタッフ日記

皆さんご機嫌いかがですか。

2月になりましたね。

==ootsuka== です。

あっという間に1月も終わり

2月がやってきましたね。

 

2月はまだまだ寒くなると思いますが

暦の上では2月3日から春なんですよね

だけど今週は寒くなりそうです。

体調にはくれぐれもご注意ください。

 

さて2月のイベントと言えば

 

ーーー節分ーーー

2月3日は節分ですね。

節分と言えば「豆まき」

豆まきに使うのは大豆です。

大豆は畑のお肉と言われるくらい

たんぱく質が多く鉄分、カルシウム食物繊維

大豆イソフラボン等々健康食品なんですよね。

だからダイエットにも良いかも(笑)

 

大豆も歳の数だけ食べるというから

大変だね(おじさんは)

あと5歳以下のお子さんは喉に詰まらせる

危険があるみたいなのでご注意ください。

 

恵方巻きを食べる家庭も多いですよね。

各家庭でいろんな食材を巻いて食べたり今は

コンビニやスーパーにも恵方巻きコーナーが

たくさんあるからすごいですよね。

恵方巻きと言えば恵方を向いて願い事をしながら

黙々と食べると言う素敵なやつです。

今年の恵方は「北北西」やや北だそうですよ。

私も願い事をしながら黙々と食べまくります。

「どうか痩せますように」

 

 

===🍀ootsuka🍀=== でした。