ブログ

ブログ詳細

梅雨前だからこそ

202206/16
スタッフ日記

こんばんは、kentoです。

福岡もいよいよ梅雨突入しましたね〜

個人的には雨は好きですが、現場仕事に雨は最悪ですね〜

某YouTuberの動画を見て自分も試してみたかった事があり、それが一年に一回梅雨前にしか仕入れる事が出来ない物で作るお菓子?作り!

まぶーが嫌いな梅から作るカリカリ梅です♪

5月から6月にしか青梅が出回らないので、先日妻に買ってきてもらいさっそく仕込みました〜

まずは水に浸けてアク抜きをし、ヘタを一個一個爪楊枝で取る作業、水気を取ったらジップロックに入れホワイトリカーで消毒をし、塩を入れモミモミ

ここでカリカリ梅作りで1番重要な調味料があるのですが、それがカルシウム!

一般的にはニガリを使用するそうですが、ニガリなんかそうそう家庭には無いので、どの家庭にもある卵の殻が代用品になるようなので、乾燥した卵の殻をお茶パックに入れ、それをジップロックに投入。

あとは冷蔵庫に入れ毎日一回ひっくり返す作業をすれば、1、2ヶ月後にはカリカリ梅の出来上がり。

本当にこれだけでカリカリ梅になるのかなと半信半疑ですが、出来上がるのを楽しみに見守ってます。

青梅の量が多かったので半分を使い、もう半分は妻が梅シロップを作ってました♪

そっちはもう出来上がったみたいで、炭酸で割って美味しく頂いてます😊

カリカリ梅が出来上がったらまぶーに持って行こう❤️