ブログ

ブログ詳細

〝湿度〟セルロース断熱・漆喰塗壁・無垢材にこだわるワケ…

202305/02
AJFの家づくり

こんにちは、AJF Style の 勝 伊智郎 です!

AJF Style の『いい家づくり!』では、
セルロース断熱・漆喰塗壁・無垢材にこだわりを待っており、この考え方の核は〝 湿度 〟です。

その中でも、家で最も面積を占める〝 壁・天井 〟全てに スペイン漆喰 エスタコウォール を使用させてもらってます。

 

 

 

 

 

 

 

調湿効果・殺菌効果・耐火性などなど、優れた性能が盛りだくさんの漆喰塗壁

AJF Style で家を建てるお客様には、
「塗壁の家に憧れていました!」という方も多くいらっしゃいます。
理由をお聞きしてみると、「質感がほっこりしていいよね」「自然素材は身体に良さそう」などのお声が。
でもそれだけじゃないんです! 今回は、当社自慢のセルロース断熱材とも相性抜群の漆喰の知られざる?性能についてご紹介します。

漆喰ってどんなもの?

石灰石を焼いて水を加えた消石灰を主原料とする塗り壁材!
AJF Style では、スペイン生まれの 【 エスタコウォール ・インドア 】 壁・天井全てに使用しています。
本物の塗壁の質感は、フレンチスタイルのインテリアに雰囲気ぴったりです♪

 

漆喰のここがスゴイ

【 エスタコウォール・インドア 】には、いろんなスゴイ性能が盛りだくさん。
調湿効果に優れているので、梅雨の時期なんかもジメジメを感じず過ごせます。
特に漆喰は殺菌効果が高くカビにくく、アルムアルデヒドなどの化学物質を吸着してくれるから、小さいお子さんやアレルギー体質の方にも安心して暮らしていただけます。
丈夫で耐火性も高いのでずーっと長持ちしてくれるのもうれしいポイントです。



 

 

 

 

 

 

 

AJF Style では外壁も漆喰塗壁【 エスタコウォール・レボコ 】夏の暑い日差しも多孔質の構造が温まりにくい特性を持ちます。

 

 

なぜセルロース断熱材と相性抜群なの?

「せっかく断熱材にセルロースを使っていても、ビニールクロスにしたらもったいない…」
壁の中にはセルロース断熱、表面の仕上げに漆喰塗壁を使うことで、それぞれの特性を抑えることなく最大限に性能を発揮できるのです!

 

 

 

 

 

 

 

AJF Style のモデルハウスでは漆喰やセルロースを使った壁の実物を見ていただくこともできます。ぜひご自分の目と肌で体感にお立ち寄りください。

福岡・沖縄 注文住宅 & リノベーション
AJF Style