新着情報

記事一覧

2019.7.20

旧事務所の解体!

新事務所に引っ越してもう半年になろうとしています。

当社の最新の技術で出来た事務所なので快適なのは当たり前なのですが

引っ越す前の旧事務所は築50年以上の古いアパートを社員みんなで改装した事務所でした。

 

 

久しぶりに昔の写真を見るとよく改装しようと思ったなと思います(笑)

 

でも、仕上がりは。。。

 

 

別物ですね!

 

内部もみんなで塗装したり照明付けたりと新鮮でしたね!

 

 

4年しか使っていませんが自分たちで作った事務所だったので

愛着があり、まだ少人数だったのでみんなが近い関係だった事務所!

当社の自慢の断熱材もセルロースを入れたり、内窓を付けて、漆喰を塗って!

寒さ対策など、他社ではなかなか出来ないリフォーム工事だったと思います。

 

しかし、近夏には当社の分譲地に生まれ変わるために解体が始まり

少し中を見ると。。。

 

 

かなり解体も進んでいて。。。

寂しい気持ちになりましたね

気持ちを切り換えて、新しい家族方が快適に暮らす素敵な住まい作りの

お手伝いができる事を楽しみに頑張っていきます。

当社は新築工事しかやっていないようですが

実はリノベーションも得意なんです。

マンションのリノベーションモデルも来週からオープンしますので

ご観覧をご希望の方がいらっしゃったらお問い合わせください。

 

沖縄と福岡でセルロースと漆喰にこだわった家づくり!

 

 

 

 

 

2019.7.19

1日限りのアウトレットセール✨

こんにちは。

今日は当社の倉庫にて

ハウディ―さんの提案で、

1日限りのアウトレットセールを行いました✨

 

家づくりや店舗づくりなどでご利用いただける

建材を格安で展示販売しておりました。

佐賀、熊本、北九州からお越しいただきまして

ありがとうございました。

 

昨日の大雨で、今日のお天気が心配でしたが

晴れ女の私のお陰で(笑)

ちょうどいい天気で、

25社の方がいらっしゃいました。

 

 

洗面ボウルや床材、建具、玄関ドア、

モールディングや輸入サッシ、などなど。

建築材料の見本市みたいな感じです!

 

 

弊社のモデルハウスやマンションリノベで使用している

バーンレールも今日は特価でした♪

普段はお高くて、

なかなか手が出せないボウルや水栓なども

今後のモデルハウスの準備の為に

仕入れさせていただきました✨

いつもは家づくりのお手伝いをさせて頂いておりますが、

今日は他の工務店の方と話しをする機会もあって

いつもと違う環境で

あっという間の一日でした♪

 

また、次の機会もあると思いますので

是非お越しください。

 

shiino

2019.7.18

家づくりの素朴なギモンシリーズ3 電気代を節約できる家づくりとは?

「家づくりのポイントから日常生活でのコツまでご紹介」

 

 

こんにちは!AJFホームの広報担当です。家づくりの素朴なギモンにお答えするシリーズ3回目のテーマは「電気代の節約」!今回もスタッフに話を聞きながらお届けします。

 

◇暑さや寒さ、ガマンするしかない?

電気代を安く抑えるにはどうしたらいいのでしょう?エアコンなどなるべく使わずガマンしたほうがいいのかな……「でもそれだと体調を崩す原因になり、病院にかかったり元気に働けなくなったりして、経済面でもかえってダメージになります。エアコンを使わなくても、もしくは少しの稼働でも快適に過ごせる家をつくることが重要です」。

 

◇エアコン効率の良い家づくりとは?

エアコンの効率を上げられる家のポイントは?「やっぱり断熱性気密性ですね。AJFで使っている高性能断熱材アップルゲートセルロースは、外の暑さ寒さをしっかりシャットアウトし、エアコンの暖気や冷気を逃がさずキープしてくれるので、エアコンの稼働は最小限で済むんですよ」。

 

◇日常での電気代を抑えるコツとは?

家での過ごし方で、電気代を節約するコツってありますか?「エアコンは頻繁につけたり消したりせず、小さなパワーでつけたままにしておくほうが電気代はかかりません。AJFの家なら夏場でもあまり冷房は必要ないくらいですが、暑い時だけつけるよりもゆる~くつけっぱなしにすることをオススメしています」。

 

AJFの家で電気代はどれくらい節約できる?そのほか暮らしのコストを抑える方法は?

詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね

>>20年で400万円以上もオトク!ライフサイクルコスト視点の家づくり

 

ではまた次回の更新でお会いしましょう!

 

 

2019.7.17

AJF BBQハウス 完成間近ヽ(^。^)ノ

こんにちは

こひらです(._.)

今回は、当社事務所の隣にあるBBQハウスのご紹介です。

当社拘りの、瓦を近くで見ていただけます。

反対から見ると、色の違いを体感いただける優れもの!

下を覗くと、川が流れていて、夜には蛍も!

明日は、流し台の防水工事予定です。

もう少しで、完成ですね。

完成したら、BBQパーティ! 楽しみですヽ(^。^)ノ

みなさんにも、楽しんでいただけるイベントも計画中です‼

kohira

 

 

2019.7.16

広報担当の突撃!スタッフインタビュー vol.2 住宅営業 小畑大地

「営業がニガテな営業?その素顔とは……」

 

 

こんにちは!AJFホームの広報担当です。スタッフインタビューシリーズ第2弾は、入社2年目のフレッシュ(?)な若手、住宅営業の小畑大地に突撃しました。

 

僕が売りたいのは、やっぱりAJFの家

入社する前は何をしていたんですか?「アイドルの追っかけをしていました。『オタ芸』って知ってます?アイドルを応援するオタクの踊り。あれにハマっているうちに有名になってしまって、いろんなステージに出演したり、テレビにも何回も出ましたし、それに……」えーと、そうじゃなくて(笑)以前も住宅関係の仕事をしていたんですよね?「総合展示場にいました。ぜんぜん成績が出せずに大変でしたが、何とかがんばっていましたね。でもやっぱり、かねて父親(社長)の仕事を見て知っていたAJFの家の魅力は超えられなくて。僕が売りたいのはAJFの家だ、と思って、転職しました」。

 

お客さまとじっくり話す営業スタイル

大地さんの営業は、どんなスタイルですか?「じっくり向き合うほうです。初対面のお客さまでも、雑談を交えたりして2時間とか話します。話を盛ったりするのは苦手ですね。ウソもつけないので、メリットもデメリットも包み隠さず伝えます。ガンガン押すタイプでもない。営業に向いていないのかも(笑)」。

 

ぜひお客様に来ていただきたい!

AJFはどんな会社ですか?「社員がみんな『いい人』。若手からベテランまで、みんな何かしら社会でいろんな経験や苦労もした上でここにいるので、人の気持ちがわかるというか、優しいです。僕のこともすぐ受け入れてもらえました」。仕事をして感じていることは?「総合展示場と違って待っているだけではお客様は来ないので『来ていただく工夫』をする大切さを実感しますね。あの手この手でプロモーションをがんばっています。ぜひ皆さま、モデルハウスを見に来てください!」

 

営業は向いていない?と言いながらも、最後はしっかりPRする小畑大地なのでした。皆さまぜひ、AJFの若手を見守っていただけたらありがたいです!

 

では、次回の更新もお楽しみに!

2019.7.15

これからの考え方

こんばんは!

AJF工務部(研修生)の屋宮です!

 

今回は自分がこの前聞いた先輩からのこれからの自分の考え方について話していきたいと思います!

 

自分がこの前たまたま前回同じ現場の先輩と2人になれたので聞いてみたのですが先輩に

 

「先輩はセルロースをどういう風に捉えていますか?」

 

と、たずねると先輩から

 

「セルロースって見えないからさ、どうしてもセルロースのおかげでってお客さんからは実感しずらいんだよね。

 

でも、お客さんがセルロースのおかげでってなるとやっぱり施行してる側としても嬉しいし、お客さんのためを思うと妥協はできないよね」

 

と、先輩から返事が返ってきました。

自分は今までとにかく仕上がりなどを意識するようにとは心がけていましたが

 

やはり、先輩方の意見を聞くとその先まで考えられているようで、率直に凄いなと思いました

 

 

 

 

 

前回も写真を載せたように自分はまだまだ、半人前ですがこれからも先輩方のようにしっかりとした施行ができ、なおかつお客様や、次に入る職人さんの事も考えながら1つ1つ、セルロースだけでなくほかの面でもがんばっていきたいと思います!

 

okumiya