新着情報

記事一覧

2019.9.19

<WORKS>高級感をプラスしたマンションリノベ

「AJFのノウハウと住み手の希望を詰め込んだ大満足の住まい」

 

こんにちは! AJFホームの広報担当です。今回はマンションリノベーション事例をご紹介。施主は当社の小畑大地です。小畑のこだわりとワガママを詰め込んだ空間をぜひご覧ください!

 

◇制限のある空間を有効活用

 

 

小畑大地の城は、小田部エリアのマンションの一室。「LDKを広く取りたい」という希望をかなえるため、3LDKの壁を一つ外して2LDKにしました。ポスターの黄色が目を引くパーテーションのような自立壁はテレビ台を兼ね、その後ろはウォークインクローゼットに。天井の高さにも限りがあったので間接照明を入れて圧迫感のない優しい雰囲気を演出。新築と比べて制限のある間取りを有効活用した、使い勝手がよくオシャレな空間ができました。

 

◇高級感を演出する工夫

 

 

テレビ台には、エコカラットという調湿機能や消臭機能がある上に見た目も高級感ある壁材を、床の無垢材はスッキリと上品な木目のサクラを使用しました。高品質の素材で見た目にもワンランク上の贅沢感をプラスしています。

 

◇AJFらしい工夫もいっぱい

 

 

 

アーチ開口のキッチン入口、小畑もお気に入りだというカッコイイ洗面、ほぼ全て手作りした建具や収納、そしてマンションでは珍しい西洋漆喰とアップルゲートセルロースを使うことによる高い調湿性。AJFのノウハウと技術をぎゅっと詰め込んだ、大満足の部屋ができました。

 

AJFではこんなマンションリノベも手がけています。部屋づくりの裏話や暮らしてみた感想が気になる方は、ぜひ小畑大地に聞いてみてくださいね。

2019.9.18

イベント参戦 ( `ー´)ノ

こんにちは

こひらです。

イベント参戦してきました!

9/15(日)は、中州ジャズ

今回で、11回目を迎える中州ジャズ、今回は、土日の2日間で開催されました。

ずっと行きたいと思っていたので、大感激でした (>_<)

人だかりで、遠めですが、ガンガン伝わってきます。

サックスは、武田真治かな⁉ 楽しい夜を満喫しました。

9/16(祝)は、博多駅前広場で、福岡宅建協会主催の、第6回 よか街福岡に、

参加。福岡を、より良く、住みよい街にしていきたいとの思いで、福岡の不動産屋

さんが、集結しイベントを行っています。

私は、アンケートに協力していただいた方に、アイスを配る役目を拝命。

なんと、1700個‼ アイスクリームの力はすごいですねー みんな笑顔に(^_^)

丸永製菓のアイスクリーム あいすまんじゅう・おいももなか・おとぼけくん を配布

どれが懐かしいかで、年齢がわかりますねー  私は、あいすまんじゅう  おいもももなかを食べた時の衝撃も

おとぼけくんは、あまり覚えてません。熊本には無かったのかな?

福岡の方には、おとぼけくんが一番人気のようでした‼ 楽しく、充実した一日でしたヽ(^o^)丿

イベントといえば、私たちも10/6(日)こもれびマルシェ 開催します!

前回以上に、ご来場いただくみなさんに、楽しんでいただける内容になってます。

どんどん情報UPしていきますので、チェック宜しくお願いします。

みなさんの、ご来場心よりお待ちしています(@^^)/~~~

kohira

 

 

 

 

 

2019.9.18

【 最近の家づくり! 】

最近 住宅のご相談頂いたお客様の土地が郊外に購入頂いているのもあって

土地が広い~

120坪~200坪以上と福岡市内で50坪くらいの土地に比べると

どんなカタチでも建てる事ができるくらい制限がない土地が多い!

沖縄のモデルで始まった平屋ではないが一部が二階建ての大屋根の家。。。

 

沖縄モデル

 

 

この雰囲気が多くなっている!

今度引渡のお客様の家がこちら。

 

 

沖縄モデルでもやりたかったテラスの手摺り!(沖縄はシロアリが多いので断念)

2LDKに書斎と大きな吹抜がある贅沢な造りで時間がゆっくり流れていくような素敵なお家です。

更に現場から20分くらいの現場がこちら

 

 

こちらは屋根が南側に吹き降りてくる違うバージョンのお家です。

お施主様がワンちゃん大好きでワンちゃんにドックランを作りたいから大きな敷地が条件でした。

お家はワンちゃんのお部屋やワンちゃん専用の足洗い場 更に魅力は当社の住宅性能!

24時間エアコンを付けていても省エネ住宅なのが最大の魅力!

沖縄でも広い敷地に建築をご依頼頂いていますのでこの感じの住宅は増えていきそうですね!

 

 

今まで通りのこの感じも続きそうなので乞うご期待!

 

沖縄と福岡でセルロースと漆喰にこだわった注文住宅の家づくり

 

2019.9.17

後悔しない住宅会社選びのポイント

 

「自分に合った会社と出会うには……」

 

 

家は一生に一度の買い物。「経験がないから、数ある住宅会社からどこを選んだら良いかわからない……」という方のために、今回は後悔しない住宅選びのポイントをご紹介します。

 

戸建て住宅会社3つのタイプ

戸建ての住宅会社には3つのタイプがあります。それぞれの特徴とは?

・大手ハウスメーカー:ブランド力があって安心。しっかりしたアフターサービス、24時間コールセンターなど大手ならではの仕組みが整っていて、対応も迅速です。

・ローコスト住宅メーカー:とにかく低予算でマイホームが手に入るのが魅力。最近は安くてもオシャレな家が建てられるようになってきました。

・工務店:デザインや性能に会社ごとの特徴があります。その会社の強みと自分たちの希望がピッタリ合った時、理想の家づくりが実現するでしょう。

 

自分のこだわりに合った工務店と出会うには?

自分の希望をかなえてくれる工務店と出会うには、まず建てたいエリアを決め、対応している会社をネットや雑誌でリサーチして3社くらいに絞って話を聞きに行ってみましょう。家を建てる会社とは末永いつきあいになるので、会社や人の雰囲気、サービス対応などを見て納得のできる選択をするのが大切です。

 

性能面ではどこに着目したらいい?

性能は高いに越したことはありませんが、すべてを欲張る必要はありません。オススメポイントは「地域にあった性能の家」を建ててくれる会社を選ぶこと。例えばAJFでは、福岡なら調湿性の高い家、沖縄なら台風やシロアリ対策をした家など、風土に合った住まいづくりを行っています。

 

家づくり、どうしようかなあ……と考えている方、この機会に動き出してみてはいかがですか? その時、AJFもぜひ選択肢に入れてくれたらうれしいです。

 

ではまた、次の更新でお会いしましょう!

2019.9.13

脇山こもれびマルシェvol.2

-2019.9.26 SAT-

10:00-16:00

「おいしい料理とものづくりに触れる1日を」

場所:AJFホーム 体感ハウス (福岡市早良区脇山1-2-14)

入場料:無料 駐車場有

 

早良の自然豊かなこの場所で

2回目のマルシェを開催します♫

この早良の場所から暮らしをご提案。

是非お越しください。


[ワークショップ予約受付開始]

出店者リスト ―WORKSHOP―

ワークショップの詳細や事前予約を承ります。

ご予約の方を優先させていただきます。

色々なワークショップを体験されたい方は

時間の調整をしながらご予約をお願い致します。

 

◎佐藤先生のお料理教室  

-佐藤彰子先生-

▷11時~ ※要予約

・魚の蒲焼きを使ったおにぎらず

参加費:親子で1000円(お子様1人追加ごとに、+500円)

▷事前予約フォームはコチラ

前回、すぐに定員になりましたので、お早めに。

 

バームクーヘンづくり 

-ABBEY-

▷10時~、13時~

前回はFOODで出店していただきましたが

今回はBBQ小屋で炭の上でくるくる回しながらバームクーヘンづくりの体験♪

参加費:ペアで1000円 ※1組10分程度はくるくる回して下さい。

▷事前予約フォームはコチラ

 

バスボムづくり 

Bubbleman STORE-

▷随時受付

お好みのハーブや香りを選んでオリジナルバスボムづくり。

3歳から小さいお子様でも安全に体験できますよ♪

参加費:800円~

▷事前予約フォームはコチラ

 

 

◎木のカトラリー作り

飛鳥工房-

▷随時受付

削って削って、植物性油で仕上げて愛着のわく

オリジナルのカトラリーづくりを体験してください。

参加費:1800円~

▷事前予約フォームはコチラ

 

 

◎植木鉢ペイント

KifuL-

▷11時~、13時~、15時~

体に優しい塗料でオリジナルの植木鉢をつくりましょう

参加費:500円

▷事前予約フォームはコチラ

 

◎無添加リキッドソープづくり

-Bubbleman STORE

▷11時~、12時~、13時~、14時~、15時~

香りと色を好きな色を選び、ブレンドして自分だけのハンドソープづくり

※小学4年生~大人が対象

参加費:1500円

▷事前予約フォームはコチラ

 

 

◎畳インテリア

-鶴田畳店-

▷11時~、13時~、15時~

畳コースターやイグサ枕、イグサを使ったのサシェ(におい袋)づくりの体験です。

イグサのいい香りで癒されインテリアをつくりましょう。

参加費:200円~

▷事前予約フォームはコチラ

 

 

◎オリジナルチェアーづくり

-AJF HOME-

▷11時~、13時~、15時~

住宅づくりで残った材料を使ったオリジナルチェアーづくり

前回人気だったようですので、是非お早めにご予約を

参加費:1000円~

▷事前予約フォームはコチラ

 

 


出店者リスト ―SHOP―

ハンドメイド『ami』

お店では見かけないような可愛いデザインや個性溢れる

デザインのアクセサリーが沢山あります。

 


出店者リスト ―FOOD―

こちらは事前予約は行っておりませんので

当日お買い求め下さい。

数に限りがございますので、完売次第終了とさせていただきます。

予めご了承下さい。

 

◆農家バイキングゆう

今回初出店。

野菜は地元脇山の農家から仕入れた旬のものを使用。

化学調味料を使わずすべて手作りのお店です。

 

BETSUBARA  

Facebookページはコチラ

Instagramはコチラ

白金に構える大人気のチーズケーキや焼き菓子SHOP

◆てっぺん

Instagramはコチラ

中央区赤坂の名店。ランチの胡麻サバ定食は隠れた絶品。

前回は特製豚汁

喫茶室モンテビアンカ

美味しい手作りの喫茶店カレー、アイスコーヒー

実店舗にてご飲食いただけます。

・ワークショップはご予約を承ります。

・当日は駐車場もご用意しております。

・公共交通機関は西鉄バス(仙道下車徒歩5分)

・大きなくすのきを目印にお越しください。

【マルシェ会場のMAPはコチラ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▷ご予約特典

特別ご優待券(500円券)を進呈致します。

★500円以下のワークショップ及び料理教室は割引対象外

★他の割引券との併用はできません。

 

お問い合わせ

エージェイエフ(有) ☎092-834-3300

 

2019.9.12

<WORKS>広いリビングでハンモックに揺られる理想の家

 

「自然素材が気持ちいい。冷暖房効率もバッチリ」

 

AJFホームの事例紹介、今回は2階リビングにつけたハンモックが印象的な那珂川市のS様邸をご紹介します。

 

◇ハンモックのある広々リビング

 

 

1階には自営業のご主人の事務所と寝室・トイレ、その他の水回りとリビングを2階に配置したS様邸。リビングを2階にしたことでゆったり広い空間を確保でき、念願のハンモックをつけることができました。ゆらゆら揺られながら過ごす時間は至福のひとときだそうです。

 

◇年中裸足で歩きたくなるボルドーパインの床

 

 

「床が冷たくないし感触が気持ちいい」と、年中裸足で過ごしているという奥様。S様邸に使用しているボルドーパインは柔らかさと肌触りの良さが特徴です。当初は靴で上がるようにしていた1階事務所も、「こんなに気持ちいいのにもったいない」と土足禁止にしたほどだそう。

 

◇陽当たりの良さと冷暖房効率を両立

 

 

美しい景色に合わせてつけた、リビングの西向きの窓。夏は光が入りすぎず、冬はちょうど良く西日が入り夜にかけて温まるようになっています。そしてアップルゲートセルロースの力で断熱性能はバッチリ。「今年の夏は暑かったですが、電気代は前の家より安くなっていました」と奥様も喜んでいらっしゃいました。

 

こんな夢をカタチにした家づくりを考えている方も、まだ具体的ではないけれど……という方も、お気軽にAJFモデルハウスに来てくださいね。あなたの理想の暮らしについてお話しましょう!