新着情報

記事一覧

2019.5.25

ダブルイベント!

マルシェは社員に任せて単身沖縄へ!

沖縄といえば沖縄ソバ(笑)

先日、テレビで放送されていた「田ソバ」さんへ圭ちゃんと~ゴー

 

 

目当ては三枚肉ソバ

 

 

数量限定で食べることができませんでしたのでソーキそばに変更

 

 

ソーキそばもなかなかの量で

今日から始まるダブルイベントの充電完了!

沖縄の見学会と福岡のマルシェ

 

 

 

両方ともスタッフと仲間の助けにより準備は万端

あとはお客様をお迎えするだけですね~

沖縄と福岡で漆喰とセルロースにこだわった家づくり

2019.5.25

ただいまマルシェ準備中♪

こんにちは。

今週末は暑くなりそうですね♪

運動会があるという話もちらほら聞こえていますが

私たちは今週の26日㈰に

事務所移転後初めての

『こもれびマルシェ』を開催します。

 

何度もブログやその他SNSにて

告知をさせていただいておりますので

ご存知の方も多いと思います。

 

マルシェに来て下さる方、

そして出店をしていただく方々みなさまが

笑顔で楽しかったね~と

思っていただけるようにと

スタッフ一同建築会社ならでの工夫をし、

仕事の合間をみて、廃材などを利用して

設営の準備のための材料作りなどを行いましたので

その紹介です。

 

 

まずは、下駄箱。

一度にお客様がこられてもこれで大丈夫!!

工務部のスタッフの手作りです。

さすが起用です(^▽^)

 

次に、

 

女性スタッフによる、布をつかったガーランドづくり。

いらなくなった子供用の洋服や生地などを利用しました。

 

かわいい!!と連呼する私。

何度も男性スタッフに同意を求めてしまいましたが

やっぱり可愛い♪

マルシェの目立つところにあるので、是非見て頂きたいです★

 

次はこれです。

奥の野菜の収穫用のかごは

当日皆様の重要な支えになるかもしれませんね!

当日をお楽しみに★

 

右の丸い木は久原電気工事店さんに、前々からお願いしていました。

テーブルになるので、欲しかったものが

間に合いました~ありがとうございます。

 

これも工務部+いつも塗装をしてくださる佐々木さんの

コラボ作品。

これがしたかったので、うれしいです✨

インスタ映え間違いなしですよ♪

 

あとは、最近の綺麗なお花を見てほしいので

毎日朝夕水まきをして、

「こもれび」がふりそそぐように

植物たちにがんばってもらっています。

 

 

 

今朝のお庭の様子です。

日々の変化が分かるようになってきました。

 

玄関の横にある「ジューンベリー」の木に

実がなりました!!

濃い色をした実を発見したので、

水まきしたご褒美にと

1人こっそり食べてみちゃいました。

甘くて、後味の香りがとてもよかったです。

 

そんなこんなで、

明日はマルシェの前日。

最後の設営に取り掛かります。

 

26日は暑くなるようです。

ワークショップのイベントの一部は

定員に達しているワークショップもございますが

せっかく足を運んでいただくので

早良区脇山の良さ、自然を思う存分に

感じて楽しんでもらえれば

本当にうれしいです。

 

心よりお待ちしております。

 

Shiino

2019.5.23

広報担当の突撃!スタッフインタビュー vol.1 社長 小畑和彦

 

「サプライズ好き!社長の知られざる(?)一面」

 

 

こんにちは! AJFホームの広報担当です。

唐突に始まりました(笑)私が当社スタッフに突撃インタビューするこのシリーズ、初回はやっぱり社長からということで、代表取締役の小畑和彦に話を聞いてみました。

 

社長に企画の趣旨を説明し、「そういうわけでインタビューに答えてほしいんですけど…」と言ったところ、「じゃあ『社長のつぶやき』の裏話でもしようか!」と。社長のつぶやきとは、当社ブログで社長が書いている不定期連載です。さて、いったいどんな話が聞けるのか…

 

経営計画発表会でのサプライズ

 

 

少し前の話ですが、3月に沖縄で行った当社の経営計画発表会のことを書いた記事。本文には会場での若手スタッフの発表のことなどが書かれていますが、実は沖縄にたどり着くまでが珍道中でした。なんと社長、一部のスタッフに行き先をいっさい告げずに会社を出発したのです。今からどこに行くのか全くわからない、まるで電〇〇年!(笑)皆のびっくり&大笑いする姿を見れたことを、満足そうに振り返る社長です。

 

家づくりににじみでる社長の人柄

 

 

こんなサプライズを仕掛けるのが好きな社長。「僕はね、壮大なビジョンとか強い野心とかよりも、『みんなで楽しみたい』っていう気持ちが強いみたい。社長の使命は、社員を支え、社員とその家族まで守ること。それができて、いつまでもみんなで楽しく笑顔で過ごすことができたらそれが一番かな」。そんな社長の人柄が、家づくりやお客さまとの関わりにもよくにじみ出ているなあと、改めて思う広報担当なのでした。

 

こんな社長はじめスタッフが笑顔でお迎えするAJFホーム。住まいのご相談でも、ちょっと見学だけでも、近くにいらっしゃったらお気軽にお立ち寄りくださいね。

 

ではまた、次回の更新でお会いしましょう!

2019.5.22

今週も、今週は (^_^)

こんばんは

建材営業部の、小平です。

今週も、仕事はじめの月曜日に、飯盛神社へ

新しい事務所に移り、通勤ルートになりました。

少し早起きし、早朝の誰もいない中での参拝。

澄んだ空気の中、有気とり!

5/26(日)は、いよいよ当社事務所と、分譲地を活用した

「こもれびマルシェ」です。

着々と準備も進み、楽しいイベント盛りだくさんになってきました。

詳しくは、当社Fbよりご確認ください。

当社の目印のクスノキの緑も色鮮やかになってきました。

近づくと、ジブリな雰囲気  (*’▽’)

駐車場もバッチリ完備しています。

ご家族で、お友達と、おひとりでも大歓迎です!

運動会帰りにも、ぜひお越しください!

kohira

 

2019.5.21

本社事務所兼モデルハウス「こもれびの家」ができるまで vol.3 景色を大切にした泊まれるモデルハウス

 

「新しいチャレンジ&長年のこだわりを詰め込んだ空間」

 

 

こんにちは! AJFホームの広報担当です。

今年2月に完成した本社事務所兼モデルハウス「こもれびの家」をディープに?紹介するシリーズ、今回は2階モデルハウスについてお伝えします。

 

どんな間取りなの? なぜ“泊まれる”?

 

1階から吹き抜け階段を上ると、右側にキッチン&ダイニング、リビング、正面に寝室、左側にお風呂やお手洗いの水回りという間取り。泊まれるモデルハウスにしたのは、この家の過ごしやすさは説明するより体感していただいたほうが間違いない!と考えたからです。冬の温かさ、夏の涼しさ、梅雨時期でもカラッとした快適さ、自然素材に囲まれた気持ち良さ、ぜひ感じにきてくださいね。

 

 

社長のこだわり!見える景色を大切にしたプランニング

 

改めて社長にプランのこだわりを聞いたところ「大切にしたのは、ここから見下ろす景色」と言います。プランで最初に考えたのはバルコニーで、ダイニングにパノラマビューを楽しめる大きな窓をつけたのも特徴です。春には桜が咲き川のせせらぎが美しい眺めを満喫できる、わたしたち社員もお気に入りの場所ができました。

 

 

AJFらしいポイントも満載

 

新しい試みだけでなく、AJFが長年手がけてきたフレンチスタイルハウスらしいポイントもたくさん詰め込みました。お客さまにも「AJFさんと言えばコレですよね」と言っていただくレンガ調模様の漆喰壁、ダイニングとリビングで異なる2タイプの天井、寝室のおしゃれな掘り込み天井、一枚板から作ったオリジナル家具など、見どころいっぱいです!

 

そろそろ家を建てようかなと思っている方も、今のところ予定はないけれど参考までにという方も、お気軽に見に来てくださいね。宿泊体験も受付中です。

 

ではまた、次回の更新でお会いしましょう!

 

\ご予約・お問合せはコチラ/

https://ajf-home.com/contact/

 

\過去の記事はコチラ/

シリーズ 「こもれびの家」ができるまで

vo.1「ルーツに迫る」 https://ajf-home.com/2019/05/07/1900-17/

vo.2「外観のこだわり」 https://ajf-home.com/2019/05/14/1900-19/

2019.5.18

マンションリノベの開始!

新築の戸建て住宅を中心に展開していますが、

当社の住宅のようなリノベーションをしたいというお客さんの要望もあるので、

福岡市早良区小田部にあるマンションを買取ってリノベーションモデルが着工しました。

 

玄関は前に住んでいらっしゃった方がシールタイプのクロスでプチリフォーム

それをまるで違った感じに仕上ようと思います。

 

 

寝室の予定の部屋から玄関を見た写真!

 

 

このドアは無くして入口の位置を変更!

 

キッチンはまだリフォームしたばかりのようなのでチョット手を加えて全然違うものに大変身!

 

 

キッチン入口のイメージも変わるし、リビングの入口の全然変わってしまうので乞うご期待!

更にセルロースも入れるので快適になるのは間違いない!

 

沖縄と福岡で漆喰と断熱にこだわった家づくり エージェイエフ