ブログ

ブログ詳細

スポーツの秋

202011/18
スタッフ日記

こんにちは、杉浦です。

ようやく肌寒くなってきて、なんとなく秋を実感できる気温になってきましたね。

 

秋と言えば、スポーツの秋。という事で、今自分、サバイバルゲーム、略してサバゲーにはまっております。

 

学生の頃から友達とやろうやろうと言いつつ、費用だったり移動手段だったりで躓き中々始め出せず…

しかし社会人になってそれなりの財を得、やっとサバゲーライフをスタートする事が出来ました。

 

じゃじゃん

MP5と呼ばれるサブマシンガンです。

映画なんかでも良く出るので、見たことある人もいるかも?

こちらはUSPと呼ばれるハンドガン。上のシルバーの部分は自分で塗装してみました

 

 

使用するのはこういった様々な種類のエアガン。

それを各地にあるサバゲーフィールドで持ち寄り、撃ち合うというルールです。

エアガンとは言え侮る事なかれ、18歳未満の方は扱う事が禁止されており、威力も中々…銃によっては40~50m程の射程距離を持つものもあります。

 

銃と、言うだけあって恐いイメージを持たれる方も結構おられるかもしれませんね(当たると痛いし!)

 

弾が当たったかどうかはどう判断するの?ってよく聞かれるんですが実はこれ、自己申告制なんです。

撃たれた方は大きな声で「ヒット!」と叫び、フィールドから退場します。

じゃあ言わなければヒット判定にならないと考える方もいますが、このサバゲーはルールをしっかり守った上で成り立つものなのです。

当たっても無視してゲームを続行、そこになんの楽しみもありませんから…

 

時には「ナイスヒット」、とナイスまで付けて言ってくれる人もいます。

そうやってルールを守りつつ、相手も、自分も楽しませる、紳士のゲームなのです。

 

遮蔽物に隠れて敵の弾をかわしつつ、見知らぬ仲間と連携を取りながら隙を見てこちらも撃ち込む…その緊張感、ゲームに勝った時の達成感は一味違います。

 

もし「せっかくの秋だし…何か始めようかな?」と思っている方がいたら、是非サバゲーを始めてみませんか?

フィールドでお会いしましょう👋

↑左は友達

 

chan.sugi