ブログ

ブログ一覧

2019.10.5

こもれびマルシェ!

新事務所の完成から半年が経ちました。

という事は着工から約一年になりますが新事務所を造るにあたって

先ずはプランを作るより先に名前を考えようという事になり、

「 脇山の家 」「 AJFの家 」「 リバーサイドの家 」など

色々な候補の名前が出ましたが最終決定で「 こもれびの家 」に決定しました。

なぜプランより先に名前なのと思われると思いますが、

新事務所で色々なイベントをやりたいというのが想いであったので、

今回のマルシェもただのマルシェではなく「 こもれびマルシェ 」

とイベントの頭に「 こもれび 」という名前を入れる事で人の記憶に残るための

大切なブランディングの一環のためだったのです。

明日こもれびマルシェを開催しますので多くの方のご来場をお待ちしています。

実は来場してインスタグラムに投稿して頂ければ、なんと沖縄旅行がプレゼント!

かなり確率の高い抽選なので是非とも応募をお待ちしています。

 

 

他にも楽しいイベントが盛り沢山なのでご来場お待ちしています。

 

漆喰とセルロースにこだわった注文住宅の会社!

2019.9.29

エコカーとエコ住宅!

私の家づくりのど真ん中はセルロース断熱!

アップルゲートセルロース断熱と出会って18年になるがセルロース以外の断熱材を使った事がない。

当時は住宅会社も設計事務所もほとんど知らない方ばかりの中でも奮闘して営業をしていましたが、

今ではほとんどの住宅会社や設計事務所の方がご存知です。

しかし、海外では18年前よりもっと前から標準的な断熱材でした。

ようやくエコや省エネが当たり前のようになってきて、道を走る車の半数ぐらいがハイブリッド車に

なってきたように思います。

不思議に思うのが車の業界は、車を作ったり販売するのが大手メーカーが取組んでいるから

ハイブリッド車が多くて 住宅業界では、ハウスメーカーやゼネコンがほぼ取組んでいないから

エコ住宅が増えないように思います。

しかし、消費者は同じ日本人でなぜここまで車と住宅で意識が違うのでしょうか?

車の減価償却は5年 丁寧に乗られれば長い年数乗ることは可能と思いますが、

今の住宅は最低でも40年以上は住み続けることは可能だと思います。

8倍以上使い続ける住宅がローコスト住宅で1000万円くらいで建築して、

また 昔みたいに20年くらいで

建替えていくような家づくりを国は応援しているのでしょうか?

逆にローコスト住宅やハウスメーカーなどの省エネとは程遠い住宅が40年以上使い続けると

どれだけエネルギーの無駄になるか考えているのでしょうか?

太陽光などの造り出すエネルギーもいいとは思いますが、まずは車の業界みたいに

省エネにハウスメーカーなどが注力していけば日本の住宅づくりも未来が明るいように思います。

 

 

沖縄と福岡で漆喰とセルロースにこだわった注文住宅の会社

 

2019.9.18

【 最近の家づくり! 】

最近 住宅のご相談頂いたお客様の土地が郊外に購入頂いているのもあって

土地が広い~

120坪~200坪以上と福岡市内で50坪くらいの土地に比べると

どんなカタチでも建てる事ができるくらい制限がない土地が多い!

沖縄のモデルで始まった平屋ではないが一部が二階建ての大屋根の家。。。

 

沖縄モデル

 

 

この雰囲気が多くなっている!

今度引渡のお客様の家がこちら。

 

 

沖縄モデルでもやりたかったテラスの手摺り!(沖縄はシロアリが多いので断念)

2LDKに書斎と大きな吹抜がある贅沢な造りで時間がゆっくり流れていくような素敵なお家です。

更に現場から20分くらいの現場がこちら

 

 

こちらは屋根が南側に吹き降りてくる違うバージョンのお家です。

お施主様がワンちゃん大好きでワンちゃんにドックランを作りたいから大きな敷地が条件でした。

お家はワンちゃんのお部屋やワンちゃん専用の足洗い場 更に魅力は当社の住宅性能!

24時間エアコンを付けていても省エネ住宅なのが最大の魅力!

沖縄でも広い敷地に建築をご依頼頂いていますのでこの感じの住宅は増えていきそうですね!

 

 

今まで通りのこの感じも続きそうなので乞うご期待!

 

沖縄と福岡でセルロースと漆喰にこだわった注文住宅の家づくり

 

2019.9.7

セルロース断熱の伝道師として!

私がアップルゲートのセルロース断熱と出会って18年になります。

18年前は日本では全く無名な断熱材でしたが、アメリカでは標準的な断熱材と説明を受けて

半信半疑の中 私の自宅の新築工事に採用!

自然素材などこだわった住宅会社も少なかった時なので、これは今からの断熱材として

流通していけると確信!

更に10年前ぐらいには断熱材としては初の1時間準耐火として試験をクリアー

火災保険もアップルゲートのセルロースを壁と天井に施工するとT構造として火災保険料が

木造住宅より格安になる商品まで開発に成功。

間違いなくお客様の為の断熱材なのだがなかなか広がらない。

 

その為に大阪で開催の建材展示会の応援!

 

 

そして、展示会の準備が終わったら大阪のアップルゲート施工店での勉強会

 

 

セルロースの伝道師の活動は地味ですが確実にセルロースの良さは伝えて行ってますので

あせらずに活動を続けていこうと思います。

そして、仕事が終わった後にはアップルゲートジャパンの社長たちと

楽しい懇親会では、昔話を語り合いながら夜が更けていきました。

 

そして、私は翌日 展示会を抜け出し

 

 

週末の地鎮祭の為に沖縄へ ~ ~

台風を横に見ながら大揺れでしたが無事に到着!

あとは地鎮祭が晴れてくれるように神頼みですね。

 

沖縄と福岡でセルロースと漆喰にこだわった注文住宅の会社

 

2019.9.1

経年美のお家!

 

昨日は新築を検討頂いているお客様と当社で2年前と4年前にご新築頂いた

お客様の住宅を見学に行きました。

最初の住宅は2年前にご新築頂いた2階リビングのイエ!

当社の最近の住宅とは少しテイストが違いますが使っている建材は

当社のいつも使っている建材のみで特別なものは使用していないのに

いつもの感じと違いますねとのこと!

 

 

こちらのお客様は、うちの頼りになる電気屋さんの紹介のお客様で当社のテイストの住宅が

気に入ったというよりも、当社の住宅造りの考え方やスタッフの雰囲気が気に入りましたという

お客様で、打合せもコーディネーターさんにイメージを伝えるとイメージ通りの提案して頂けますよ

などのご説明頂き、見学のお客様もご安心頂いた様子でした。

 

次の住宅は4年前と5年前に建てた住宅の見学!

内部の見学は4年前に建築した当社の雰囲気と性能をご納得頂いたお客様の住宅

お家に入るとTHE AJF Home と感じて頂ける可愛らしいカフェみたいなお家です。

 

 

外観は二棟並んで5年経ちますけど、全く汚れ無し!

安心してご生活頂けている事が感じれました。

こちらでのご質問は、リビング上の吹抜に対してのご不安!

ご寝室にもエアコンを付けていないけど吹抜けがあることで快適ですよとの事!

但し、一番暑かった日だけは2階で扇風機を廻してあげると問題なかったですよ~など

4年前はセルロース断熱だけでしたのでセルロースだけでも十分快適なのですが

今の住宅づくりは、W断熱を採用しているので更に快適なのは間違いない。

当社の住宅は断熱、調湿、換気にこだわった人に自慢したくなるような家なので

是非とも見学や相談などをお待ちしています。

 

沖縄と福岡で漆喰とセルロースにこだわった注文住宅の会社!

 

2019.8.17

男たちの夢

何年前の写真かな?

 

 

指の先には何があるんだろう?

【 沖縄? 】

 

冗談はさて置き、この三人で毎日のように夢の話をしていたなぁ~

夢はアップルゲートで日本一になる事。。。

六年たった今は...

「 念願どおり日本一のセルロースの会社になれた。 」

 

夢を人に語らない人や先の事を考えない人など色々な人がいるが、

私は自分の夢を語り、多くの方を共感者になってもらって夢を叶えてきたが

少なくとも私一人では叶えることができなかったと思う。

共感者探しは共感と強要を間違うとパワハラと捉えられるので、

私は共感してもらえるように努力してきた。

 

話をするのではなく想いを伝える。

話をするのではなく実践してみせる。

話をするのではなく同じ舞台に立つ。

 

多く話をしたからコミュニケーションが取れていると勘違いしている人がいるが

話を相手に伝えないと相手には自分の想いは伝わらないし、

やり方を何度も話をしをするよりも実践してみせる事が一番わかりやすい。

そして、自分だけが一番になるのではなく一緒に一番にならないといけないと思う。

 

 

この二人は共感者なのだろうか...

 

沖縄と福岡でセルロースを漆喰にこだわった注文住宅のエージェイエフ