新着情報

社長のつぶやき 記事一覧

2018.12.8

新事務所も順調!順調!

段々と冬らしくなってきましたが、寒がりリキちゃん(現場監督)はエスキモー状態

営業の大ちゃんは半袖のポロシャツと社内でも色々な服装で仕事していますが

新事務所の現場も青い壁や白い壁などまだまだ全容が見えてきませんが順調に進んでいます。

 

 

更に外観ではポーチの天井や軒の天井にも木を貼って雰囲気を変えてみました。

玄関ドアも木製で可愛くなることは間違いない!

 

 

内部も昨日 セルロース断熱が終わり構造見学会を開催中!

 

 

外部と内部の温度差が 半端ないって!

体感してみて下さい。

 

沖縄と福岡でセルロースと漆喰にこだわった家づくり!

エージェイエフ

 

 

2018.12.1

いよいよ完成間近!

沖縄のモデルハウスもいよいよ完成間近になってきました。

今回はリキちゃん(現場監督)と共に岡山の小林工業研修から

そのまま沖縄に!

目指すべき小林工業の住宅の研修は社員みんな勉強になったと思います。

 

 

岡山は寒かったのに、沖縄ではTシャツに短パン 更に

寝るときには暑くてエアコンを入れてしまいました。

現場も順調にと言いたいのですが遅れてはいないのですが

職人さん不足で、なかなか手こずってはいますが

いよいよ来週には足場の解体です。

大工工事も来週には終わるので、左官さんとも打合せをして

内部の仕上も段取りが終わりました。

今回 沖縄に来た目的は最後の材料コンテナの引き取りと

外部の仕上の取付

 

 

更にキッチンの取付!

 

 

営業活動もあり、完成の写真は撮れていないので次回に!

 

沖縄と福岡で漆喰とセルロースの住宅造りのエージェイエフ

 

2018.11.24

塗り壁は万能の壁材!

21日〜22日で東京のビックサイトで例年開催されるジャパンホームショーに行ってきました。

毎年行っていますが、今年は何か雰囲気が違うような気がして何が違うのか話をしている方たちの

会話を聞くと外国語ばかりが飛び交っているではないですか!

特に多いのは中国語と韓国語! 本当に日中関係や日韓関係は悪いのかと思うほど

アップルゲートジャパンのブースにもエスタコウォールのブースにも、

更にナーダックビルディングサプライのブースにも!

しかも 商談内容が結構 具体的な上に馬鹿でかい話が多いのにビックリ!!

日本の建材にアジアの国々が興味を示しているのだなと感じました。

今回 エスタコウォールのブースには新兵器登場!

 

 

よくある全く違う素材の比較実験機と思って覗くと

同じ塗り壁の外壁の比較実験!

素人の方では、全く同じ塗り壁にしか見えないと思うが・・・

左の模型は「 樹脂系の塗り壁材 」 そして 左の模型が「 我らエスタコウォール 」

拡大してみると

 

 

まだ見えにくいが樹脂系の温度計は 「 44.9℃ 」に対して

エスタコウォールは 「 37.7℃ 」と

7℃以上の温度差が有りました。

さて どちらが快適なお住まいでしょうか?

塗り壁の素材は数ミリですがこれだけの違いが現れます。

40年、50年とお住まいになる中でこの温度差は光熱費に反映し

住宅の耐久年数にも関係してくると思います。

私達プロがお客様に正確な情報をもたらさなければいけないなと感じる模型でした。

更に 当社ではEPSの断熱材とアップルゲートのセルロース断熱というダブル断熱で施工しているので

無敵な住宅だといえるのだと確信しました。

 

 

沖縄と福岡で漆喰とセルロース断熱の注文住宅の会社

 

 

2018.11.20

忘年会の想い!

私が開業した14年前は、私の廻りにはわずかな仲間しかいなかった。

私が忘年会を開くことも出来ず、仲間の忘年会に参加する事ぐらいしかできない年が

何年か経ち、ようやく生涯の仲間といえる人と巡り合い

二人で夢を語り合い、「忘年会で多くの仲間を集めて 感謝し合える忘年会を開こう!」

今年より来年、来年より再来年どんどん大きな忘年会を開いていこう!

そしたら 俺たちが成長している事がわかるから一人でも多くしていこうと話をして

去年が社員も含めて60人 今年が70人 ドンドン増えていっている

会社は成長しているように思うが私は社長として成長しているのだろうか?

人として成長できているのだろうか?

などを考えるが、来ていただいた方々に感謝して酔っぱらいました。(笑)

 

 

哺乳瓶の早飲み(乳離れしてない人は早かった!)

 

最近 恒例のパンスト相撲!(強いのは顔の大きい人ではなかった。)

 

ゲームあり、踊りありの楽しい時間でした。

漆喰とセルロースの福岡、沖縄の住宅づくりを手掛けるエージェイエフ!

2018.11.10

沖縄モデルの小物制作!

いよいよ来週から沖縄モデルも漆喰工事とセルロース工事の開始です。

内部はセルロース工事が終わるともう完成は間近!

外部も漆喰が終わると足場の解体を残すのみと急ピッチに工事が進んでいます。

完成のタイミングに合わせて色々な仕上げ材が必要になりますが、

今回は制作モノの紹介!

準備したのは綿のロープを5mと大きめの鍋、ガスコンロ

 

 

その中に黒い液体を注いで、

 

 

グツグツ30分煮詰めると

 

 

 

白い綿のロープが麻のロープに変わりました。

手触りは綿の手触りで見た目は麻のロープ!

陰干しして乾燥すると出来上がりです。

黒い液体はコーヒーでこの方法をコーヒー染といいます。

このアイテムはどこに使うのでしょうかね?(笑)

 

更にこのアイテムには下の部材が必要です。

 

 

輪にロープを潜らせて完成です。

どこに使ったかはモデルルームでご確認を!

 

福岡と沖縄で漆喰とセルロースにこだわった注文住宅の会社!

 

 

 

 

 

2018.11.3

沖縄モデルの小物をショッピング~

うちの住宅に似合う小物を探しにアンティークショップへ

当社でやっていたカフェの小物も色々お世話になった「振子 アンティークショップ」へ

フラリ立ち寄り店主の方とお話しているとお気に入りのものを発見!

 

 

 

 

 

 

玄関の正面に入れるステンドグラス 私が気に入ったのはどれでしょうか?

正解はモデルハウスにご来場ください。

 

更に更に奥に行くとまたまた怪しいモノが!

 

 

ただの木枠ですが私の中では枠なだけにワクワクが止まりません!(笑)

即購入!

出来上りをお楽しみに〜

 

まだまだ!

 

 

アンティークのドア!

 

大工さんが見たら何をやらせる気だと思うだろうな~

でも、沖縄にはないカタチを作りたいので大工さんは理解してくれるはず!

会う前にプチ告知をして明日からまた沖縄ですよ!

 

沖縄と福岡で漆喰とセルロースの注文住宅の会社 エージェイエフ!