ブログ

ブログ詳細

スペイン漆喰 エスタコウォール施工研修

202307/14
AJFの家づくり

こんにちは、AJF Style  営業の勝 伊智郎 です!
新築でも、リノベーションでも、弊社標準仕様のヨーロッパ生まれの漆喰
スペイン漆喰 ESTUCO WALL ~エスタコウォール~

メーカーでもあり三重の工務店さんでもある、プロホーム・大台さんより会長に来ていただき、左官さんの皆さんと3年ぶりの施工研修を開催させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

AJF Style の考える『 いい家づくり!』では、外壁・内壁すべてを自然資材にこだわって、スペイン漆喰 エスタコウォール を標準仕様としております。

ヨーロッパ生まれの『エスタコウォール』は、自然素材で身体にやさしい塗り壁材です。
洋室・和室、外壁にもお使いいただけ、
クロスやサイディングでは出せない、自然の色見や施工性の高さで、理想のインテリアを実現します。

提携しているヨーロッパの製造所と、常にお互いの知識や技術・情報を交換し、エスタコウォールがより日本の気候風土に適し、さらに性能・機能が充実するように、日本とスペイン共同で商品を研究・開発を進めています。

ESTUCO WALL ~外壁 エスタコウォール・レボコ~

今回は、本物の漆喰の特性である『優れた放蓄熱性能 と 自浄作用

☆ 放蓄熱性能で、夏は涼しく冬は暖かい
エスタコウォールは多孔質構造のため、壁面が呼吸し続けることと、真夏の日差しを反射させ、外壁の表面温度を下げることが可能です。
昼間に温められた外壁が蓄熱していると、夜になっても室内温度が下がらず、とても不快ですが、エスタコウォールの家なら夏の暑さを和らげ光熱費の削減にもつながります。
真夏のような外気温度が高い場合にも、壁面に受けた熱を放熱します。
サーモグラフィーを使って4種類の外壁材の表面温度を測定したのが下の画像です。

真夏の炎天下での測定では、素材によってこれだけの差が出ます!
一番高い温度を示したのは、基礎のモルタル部分で 44.2℃、これはどうしても色が濃ゆいからだと思われます。
次に高かったのが、白色なのに窯業系サイディング 43.0℃、そして次がレンガ 38.9℃…
一番低い温度を示したのが、ホンモノの漆喰であるエスタコウォール・レボコの外壁 31.3℃!
圧倒的に低い値を示しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 汚れにくさ・自浄作用
エスタコウォールは静電気を発生させないため、空気中の汚れを呼び込んで、黒ずんだり変色する事が少ない性質を持っています。
またホンモノの漆喰が持つ殺菌作用により表面に付いた汚れを、自ら分解する働きを持ちます。
そして、多孔質というスポンジのような性質により、雨が降ると雨量によって汚れを洗い流す自浄作用を持っているのです。そのためにはある一定以上の塗厚が必要となり、そこは左官職人さんたちの技術が要求されるところです。
ただ、全く汚れないというわけではもちろんなく、汚れにくい工夫もまた、工務店が取り組むべき施工技術の一つとなります。
ただ塗り壁だからいいのではなく、その特性をしっかり勉強してこそ、自信をもってお客様へお勧め出来る素材となります。

 

☆ホンモノの漆喰が持つ『優れた吸放湿効果

エスタコウォールは、高温多湿な日本の気候風土に大変適した塗り壁材です。
内壁材は吸放湿性能が大変高く、室内の湿気を吸収・放出により快適に保つ働きを持ちます。
これはホンモノの漆喰が多孔質の素材のため、壁が呼吸をしているからです。
内壁に使用した場合、ジメジメとした湿気を吸収し、室内の湿度を調整してくれます。

呼吸する壁 『 夏は涼しく、冬は暖かい 』

弊社の実験では、内壁をビニールクロスとエスタコウォール・インドアの箱の中にお湯を入れ観察しました。
経過1時間後、クロスとインドアの温度差はさほど出ませんが、湿度は 20% も差が出ています。

※実験の動画は、YouTube → 検索ワード プロホーム、インドア、調湿実験 でご覧になれます。

☆ホンモノの漆喰が持つ、『優れた殺菌効果』
漆喰の主成分である消石灰は、PH9~11 のアルカリ性のため、殺菌効果があると言われており、カビの発生を抑制し、ダニ等の自然の防虫効果も見込まれます。
殺菌効果で分かりやすい例を挙げると、鳥インフルエンザ等が流行した際に、現場にて殺菌のため撒かれる【白い粉】が、漆喰の主成分である【消石灰】です。
その中で、ウイルスに対する不活性化試験で、下記の抗ウイルス性能が証明されました。
コロナウイルス※1・ノロウイルス※2 のウイルス不活性化効果試験を行い、開始5分で ウイルスを99%不活化 するという結果が出ました。
それにより、内装材「エスタコウォール・インドア」は、抗ウイルス活性が有効と証明されました。

※ 試験に使用したウイルスは、ヒトコロナウイルスとネコカリシウイルスです。
※1 ヒトコロナウイルス(HCo-229E)は、新型コロナウイルス(COVID-19)の代替品であり、異なるウイルスで   す。
※2 ネコカリシウイルスは、細胞培養が不可能なノロウイルスの代替品として使用しています。
※ 本検証は、第三者機関の試験所にてエスタコウォール塗りサンプルを用いて試験を実施しました。
※ 試験の結果は、内装材「エスタコウォール」がウイルス不活化を証明したものであり、空気中のウイルスを分解や吸着などを行う効果ではありません。
ホンモノの漆喰は『 メンテナンス』も楽に出来ます…
基本的な汚れは消しゴムで大丈夫です。
ホンモノだからこそ本気で推奨できる素材…

福岡・沖縄 注文住宅
アップルゲートセルロース断熱  &  スペイン漆喰 エスタコウォール
AJF Style
勝 伊智郎 08039998257
お問合せ;092-834-3300