本物の心地よさ♪北海道基準をクリアした暮らし
住みたい家ってどんな家ですか?
私はデザイン・性能・価格が満足する家に住みたいなぁと思います。
なんせ欲張りなので💦
私たちが提案する住宅は
基準の厳しい北海道の基準をクリアするほど
性能が高い住宅なんですよ♪
それも、仕様変更などは行わず
基本仕様のままです!!
2020年には新築の住宅には省エネ基準適合が義務化されます。
これが何かというと
断熱性能を表す外皮性能基準と
エネルギー消費性能を表す一次エネルギー消費量基準の基準の
両方をクリアする必要があります。
そのうちの外皮性能基準についての話です。
外皮性能とは
外気に接する部位から熱がどの位逃げるか?と
冷房期に室内にどの位熱が入り込むのか?
の二つの基準があり、
北海道から沖縄では気温や湿度が全く違うので
日本を8つの区分に分けた地域区分により基準値が規定されています。
更に簡単に言うと…
窓や外部の壁から部屋の熱がどれだけ出たり入ってきたりするの?
ってことです。
熱の出入りがないってことは、断熱性能が高いことになります。
魔法瓶の中にいるようなイメージかなぁと思います。
冷房も暖房もその温度で保たれやすい環境になるってイメージです。
日本の8地区の中でも北海道基準が1番厳しいのですが
それをもクリアしちゃっています✨
赤丸の中の数値が九州だと0.87以下であればいいのですが
北海道だと0.46以下である必要があります。
なんと!!この物件の数値は0.39です✨
今まで計算した中であまりよくなくても0.49。
この数値は青森・岩手・秋田県の3地域の基準をクリアです。
私たちの家づくりでは
基準をクリアするために
基本仕様を変更したりはしていません。
あくまでも、どのお宅もこの性能なんです♪
それを紹介したかったんです✨
住んでいるお客様は
皆さん快適だと仰っていただいている声が
この数値で表されているってことです♪
来年は宿泊体感できる建物も予定しておりますので
お楽しみに★
福岡 注文住宅 漆喰とセルロース断熱の家
AJF HOME
Shiino