ブログ

ブログ詳細

スタッフ紹介リレー vol.3 工務 岡本 賢人

201912/10
スタッフ日記

「寡黙で優しく、部下への愛情とリーダーシップを持つ男」

 

 

こんにちは! AJFホームの広報担当です。毎回スタッフをリレー方式で「他己紹介」してくこのシリーズ、今回は工務の杉浦(スギちゃん)が“直属の先輩”である岡本賢人(ケントさん)を紹介します。

 

◆一見コワモテ?実際はとっても優しい!

スギちゃんの、ケントさんの第一印象は?「見た目はちょっと怖そうかなと思ったんですが(笑)話してみたら意外と優しい。僕の入社当時に会社のことや仕事のことを説明してくれましたし、社会人としてのマナーも教えてくれました」。ケントさんのおかげでスギちゃんは無事AJFでのスタートを切れたんですね。

 

◆現場のリーダーとして成長する姿を追いかけたい

最近スギちゃんはケントさんと一緒に仕事することありますか?「同じ現場になることはあまりないですが、夕方に事務所で話したり、自分の現場がない時にケントさんの現場を手伝ったりすることがあります」。スギちゃんから見てケントさんのお仕事ぶりってどんな感じ?「以前よりもますます頼れる存在になってきました。大工さんとの打ち合わせ内容がなんかもしっかりしていて、現場がスムーズに進んでいることを感じます。昔はイチ職人でしたがそこにリーダー力が追加されてステップアップしたんですね。僕も背中を追いかけたいです!」

 

◆寡黙ときどきお茶目、時に本気で叱ってくれる人

ケントさんはスギちゃんから見てどんな性格の人ですか?「純粋に優しい。もともとの性格は寡黙ですが、たまにでるお茶目っけがカワイイ人。時々僕にイタズラを仕掛けてきたりとか(笑)」。そんなケントさんからの愛情を感じたエピソードがあるそうですが……「僕が大失敗してしまった時のことです。うじうじしていたところに、『失敗は失敗として反省し、次にどうするかを考えるのが大事』と叱咤してくれました。本気で叱られることってなかなかないので、本当にありがたいと思った出来事です」。口数の多くないケントさんだけに、本気の後輩愛が伝わってきますね。なんだかジーンとしました。

 

というわけで次回は岡本賢人から“誰か”を紹介します。どうぞお楽しみに!