ブログ

ブログ詳細

スタッフ紹介リレー vol.4 現場監督 中山力哉

202001/30
AJFの家づくり

「いてくれるだけで安心、みんなの頼れるアニキ」

 

 

こんにちは! AJFホームの広報担当です。毎回スタッフをリレー方式で「他己紹介」してくこのシリーズ、今回は工務の岡本賢人から現場監督の中山力哉(通称:リキさん)を紹介します。

 

◆陽気、それでいて背中で語る男

リキさんとの出会いは?「10年くらい前です。第一印象は『陽気な人』。何でもできるし、リフォーム業界が長くて知識も豊富。僕自身も入社以来住宅のことをイチから教えてもらいました。あれこれ指示をするのではなく『背中を見ておけ!』というタイプですね。いろんなことを学ばせてもらいました」。

 

◆優しくて頼りになる上司!

リキさんがどんなお仕事をしているか、改めて紹介してください。「住宅建築の現場監督です。今月からほぼ沖縄滞在なので、僕もみんなもさびしがっていますね。いてくれるだけで頼りになるし、困ったことは聞けば何でも教えてくれる人です」。やさしいですよね。「はい、何でも『いいよ』と言ってくれるし、飄々としているし。怒ったところを見たことある人はいないかもしれません」。

 

 

◆子煩悩でお酒が強いビッグダディ?!

そんなリキさん、プライベートではどんな方ですか?「子どもが4人いて、休日はもっぱら家族サービスみたいですね。保育園のお迎えに行ったり子どものごはん作ったりしているそうです」だから後輩への面倒見もいいのですね。「私服はスカジャンにハンチングのいでたちで、ビッグダディって感じですけどね(笑)」そういえば飲み会でも頼もしい存在ですよね。「そう、お酒が強くて。社長も強いけれどそれ以上ですね。どんなに飲んでも潰れないから、皆はリキさんがいたら安心して飲んでいますね」。

 

◆沖縄の現場と人をリードする存在に

これからまだまだ、リキさんから学びたいことがありますよね。「自分はまだまだ経験が足りないので、イレギュラー対応など場数を踏まないとわからないことをどんどん教えてほしいです」。リキさんに期待することは?「沖縄の現場を背負って立ち、僕たちみたいに『リキさんがいて良かった』と思う人を沖縄でも増やしてほしいですね」。

 

次回はリキさん=中山が“誰か”を紹介します。お楽しみに!