ブログ

ブログ詳細

🎍前田さん家のお庭🎍

202210/25
スタッフ日記

こんばんは、kentoです。

前回の大越に続き社員研修のお話です♪

初の北陸地方で勝手なイメージで無茶苦茶寒いだろうと、ダウンにパーカーと寒さ予防にバックがパンパンになるほど詰め込んで行きましたが、黒部ダム以外は福岡とさほど変わらず、徒労になりまし💦

愛知に岐阜に石川に富山と4県を跨ぐ大移動と、移動だけでも大変な2泊3日の旅となりましが、それに見合う体験でした😆

まずは今回の社員研修の段取りを組んでいただいた北陸リビング社様のご厚意で、40区間以上のログハウスオンリーの分譲地の見学をさせていただきました!っがすごすぎて写真を撮るのを忘れるぐらい目移りしてしまい、紹介は後続に頼みます🙇‍♂️

宿泊先もご提供していただきましたが、こちらもすごい!古民家を改装したゲストハウスで当時の柱や梁などの古木をそのまま化粧材と利用しており、めちゃくちゃお洒落でした。

金沢に旅行に行った際はおすすめの宿です♪https://wowkanazawastay.com

個人的に1番楽しみにしていたのは、最終日に行く予定の兼六園!

金沢の観光と言えばここですよね〜

織田→豊臣→徳川と諸大名に代々支える、由緒あるお家柄、加賀100万石🌾前田家のお庭!

初代藩主の前田利家が織田信長より能登一国を与えられてから、子孫達の手腕で加賀100万石まで登り詰めたのが前田家!

5代目藩主の前田綱紀の別荘である       「蓮池御殿(れんちごてん)」の周りを庭園化したのが始まりとされており、最初は小さかった庭園も歴代の藩主達が趣向を凝らし拡大していき、今では日本3名園の一つと言われるほどの庭園😤

伝統と格式のある場所で、松や苔に池と一つ一つに手入れが行き届いており感動しました!

時間に限りがあり、金沢城までは見学出来ず非常に残念でしたが、また行ける機会があればゆっくり隅々まで観たいと思う場所でした😆