ブログ

ブログ詳細

春の訪れ

202303/21
スタッフ日記

こんばんは!

shiinoです。

今日は建築のお話です。

福岡の観光地の一つ、太宰府天満宮に

ついこの間のお休みに行ってまいりました。

私がふと行く場所のうちの一つなんですが

今は受験シーズンも終わり、お礼参りや

卒業旅行や海外の旅行客も多く

平日でも大賑わいです。

 

そして、インスタ映えの写真を撮る若い人達が

多くいたな~という印象ですが

 

今の天満宮は。。。

 

写真に写っている本殿は『パネル』なんです。

なぜかというと、

パネルの後ろに今うっすら足場があるのですが、

仮殿の屋根が建築中でした。

 

なんと、太宰府天満宮は

124年ぶりの大改修を行う為の

特別な【仮殿】を建設中なんです。

その仮殿完成予想図がコチラ

曲線の屋根にみどりが覆い茂っており、

この地域の自然と調和しているな~と思います。

現在の本殿とは異なり、

靴を脱がずに建物の中に入る仕様でスロープも設けられ、

年配者や子ども連れの参拝者にも

配慮したユニバーサルな設計なんだそうです。

 

この仮殿の完成が5月なんですが、

本殿の建て替えが終わるまでの

3年間の限定らしいので、

それもまた見る楽しみができます。

 

この仮殿の設計は

2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の会場プロデューサーを務めている

藤本壮介建築設計事務所さんだそうです。

仮殿の完成が楽しみです☺

 

太宰府と言えば菅原の道真公と梅の花が有名ですが

もうすでに梅の花は終わり、

桜がひっそりと咲き始めていました🌸

 

 

 

桜といえば、

弊社AJFの福岡事務所の『こもれびの杜モデルハウス』の

向かいの桜は

まだ1分咲き位でしょうか☺

 

こちらの満開も楽しみです。

 

 

⌂⌂⌂ お知らせ ⌂⌂⌂

限定2棟!!※残り1棟となりました※

家具付きモデルハウスお譲りします。

場所:福岡市城南区南片江2丁目 (南片江小学校すぐそば)

詳しくはコチラ(文字をクリックしていただくと詳細へ飛びます)

常時スタッフが対応いたしますので、お気軽にお越しください。