ブログ

ブログ詳細

おもいつき旅

202309/19
スタッフ日記

こんばんは。

住宅部 椎野です。

3連休があった方はどう過ごされましたでしょうか~

私は最近、先の旅行の計画を立てることが

めっきり苦手になってしまい、

思い立ったらどこかに行く~という

自由気ままな旅をしてしまっています💦

 

3連休の2日目の夕方頃から…いやお昼くらいから

私の思いつき旅がウズウズしてまいりまして…

 

その日の夕方から旅に出ることにしました。

行先はなんと…

新神戸👏🚅

特に縁もゆかりもあるわけではありませんが

前回のおもいつき旅が 『広島』だったので

それよりも遠くに行きたいと

ただ思っただけで💦

 

とにかく往復の新幹線チケットをとり

移動中に宿泊のホテルをポチリ👉

気づけば新神戸に到着していました 笑

今回のブログ、長くなりそうなので、

覚悟をしてくださいm(__)m

 

その日は移動のみで、

次の日は

神戸北野異人館巡りをすることにしました☺

っとその前に

生田神社にて参拝しました。

早朝8時だったので、人もチラホラしか居なかったですが

日頃は多いそうです。

 

この時期限定の御朱印があり、

それを選択しました。

写真ではわかりにくいですが、

切り絵風になっているんです☺

持っている御朱印帳には折り曲げて貼れない💦

 

さて、異人館へGO!!

一つ目の行きたかった スタバが

なんと工事中…

工事前はこんな感じでした↓↓↓

どんな感じにリニューアルされるのか、

楽しみですね♪

 

さて、坂を上がりきって

やっとたどり着いたのが

神戸で最初に公開された異人館の

ウロコ館です。

福岡から急いで準備をしてきたので

日焼け止めを忘れた私は

ここに来る前に、2件神社に寄り道したので

日焼けしました…

ウロコの形をした外壁に張っているものは

天然石のスレートです。

ヨーロッパで昔から使われている

天然の石なので1枚1枚よく見ると同じものは1枚もありません。

丸い塔のような建築の仕方も凄いなと思います。

 

 

歩いていると、白とブルーを基調にした

途中の休憩する場所的なものも可愛かったです。

屋ねの上には風見鶏も。

 

こちらは、

インスタ映えとかにもなる『ベンの家』

私たちの家づくりでも

漆喰の壁の色やドアの色を変えたりするように

こちらも青が貴重で

素敵でした。

 

壁一面に蝶々の標本の額が飾っているのも

圧巻!!

ミモザイエローの部屋も

意外と落ち着いていて、今後の住宅づくりのヒントになるな~

なんて思いました。

こちらはまた違った雰囲気で

遊び心いっぱいのインテリアが多くて

非現実的な空間が

楽しかったです。

この建物の中にある動物はすべて

本物の剥製だそうです。

 

廊下の壁一面にもチャップリンみたいなインテリアが

いたるところに飾っていたり

作られた飾り棚も

アンティークなものがたくさん飾ってあり

赤といえども落ち着いた雰囲気でした。

こちらは白を基調にしたインテリアで

ちょっと落ち着かないな~と思ってしまいました。

白と黒しか無い世界は

一見飽きが来ないかなとおもいつつ

やっぱり落ち着いた心地のよさは

差し色だったりするのかな~と思うと

インテリアコーディネーターの凄さを実感します。

 

 

 

そんなこんなで

ここに載せきれない程の建物をみてまわり

たくさんの刺激も受け、

昨日だけで、歩数計は17000歩。

 

通常の約5倍ほど歩いた私は

今のところ、筋肉痛にもならず

ほっと一息、今日から仕事に活かせるように

また頑張ります♪

 

次回の おもいつき旅もお楽しみに★