ブログ

ブログ詳細

神牛塚 ⁉

202003/25
スタッフ日記

こんにちは

こひらです!

神牛塚 ⁉

初めて聞いた言葉でした。

縁あって、3/22(日)

「神牛塚」竣工式参加してきました。

「亡くなった菅原道真公を車に乗せ、太宰府の外れ

まで来たところ、急に牛が動かなくなり、その場に

葬ったのが、現在の太宰府天満宮本殿の場所である

と伝えられています。その帰り道、車を引いていた

牛がこの場所で倒れ息を引き取ったことを、憐れん

だ人々が、牛を葬り塚を建てて供養したのが神牛塚

だと伝えられています。」

太宰府天満宮には、学生の頃から何度も訪れている

のに、知りませんでした  ( 一一)

太宰府天満宮の宮司さんによるお祓いも無事に済ん

で、お祝いの会も、おおいに盛り上がりました!

会の後に、当社スタッフ数名と太宰府天満宮参拝へ

天満宮の鳥居の奥には、撫でられすぎて鼻のところ

光っている神牛様に出会いました!

雨の予報にもかかわらず、雨に降られることもなく

穏やかな一日を過ごすことが出来ました(^◇^)

今週も後半戦、元気出して張り切っていきましょう!

kohira