ブログ

ブログ詳細

岡山出張行ってきました!

202007/15
スタッフ日記

暑いですね!杉浦です!

先日、エージェイエフと長くお付き合いしてもらっている小林工業さんの完成見学会へのお誘いを受けましたので、行ってきました!岡山へ!大ちゃんと👤

 

普段から他社の工務店さんの住宅を見る事が無かった自分にとって、かなり刺激のあった出張になりました。目的はもちろん営業さんの動きをしっかり見て学ぶ事…なのですが、このブログでは「工務」として見た自分の感想を書いていこうと思います!

 

初日は小林社長に1日付っきりで住宅を案内していただきました。僕がやはり衝撃だったのがやはりエスタコの仕上げ!

 

 

建具枠の取り合い部分や、際の部分の仕上がりがとても自然で綺麗✨

養生がとても丁寧だというのも伺えますね…

小林社長曰く、「職人力」!

だそうです…!

 

↑セルロースの積み上げ方もうちとは結構違います…

しっかり専用のパレット(手作り)の上に、決められた体数を乗せ、ラップでまき番号を記入…こうする事でフォークリフトを使えばすぐに車に積み込みもできるし、番号で在庫数がわかるとのこと…😲

 

こういった工夫が時短にも繋がり、負担を減らすことを可能にしていくのですね…うちも見習わなければ!

 

小林工業さんの倉庫も見せてもらったのですが、その時一番衝撃だったのが…「塗装した床材を並べて置く、かつ楽に運べる装置」なるものが存在していました!笑

写真も撮ったのですが、著作権的なものを考慮して載せない事にしておきます!

 

自分達も床材は塗装するのですが、配送まではどうしても倉庫に置いたままになり、場所もとります。しかしこの装置があれば悩みも解消できる…と思い、欲しいと申したのですが断られてしまいました❌

気になる方は是非小林工業さんまで!笑

 

ちょっと掻い摘んででの内容になりましたが、、今回の出張はいろいろな刺激があり、勉強になりました。工務として、営業として学ぶ点がたくさんあったと思います。

来年からは本格的に営業になれるよう、こういった学ぶ機会を増やし、自分自身の勉強もしっかり行っていきます!

 

ホルモンうどん、めちゃくちゃ美味しかったです!

小林社長、ご馳走様でした…🙇‍♂️

 

chan.sugi