ブログ

ブログ詳細

ホンモノの スペイン漆喰 エスタコウォール!

202105/26
AJFの家づくり

こんにちは、営業の 勝 伊智郎 です!

AJF HOME では、全棟  【 スペイン漆喰 エスタコウォール 】を、外壁・内壁・天井 まで 100% 標準仕様としています!

一般的に「塗り壁は割れる…」と言われてます
たしかに絶対に、割れない塗り壁はありませんし、汚れない塗り壁もありません!
他の工務店さんの営業の方の言う、
「うちの塗り壁は割れません..」は、正直「んっ?」と思ってしまいます。

ただし、塗り壁のコトをしっかり勉強すれば、
【 割れにくい塗り壁材!割れにくい施工方法!】はあります!

そして、塗り壁の素材そのものはもちろん大事なんですが、仕上げで隠れてしまう、下地の作り方が重要です。

専門的な話しになってしまいますが、
① プラスターボードボードの貼り方!割り方!
② ボードを止めるビスのピッチ!
③ 継ぎ手や入角、コーナーの処理!

上記3点は、大工さんのウデ(施工技術)と、丁寧な心配りが重要となり、工務店の材料に対する専門知識と施工知識が重要となります。
塗り壁を専門で施工される工務店さんは、みなさん独自の施工技術を持っているため、詳しく話しを聞いてみると楽しいですよ。

「 汚れない・割れない塗り壁はない! 」
とは言いましたが、AJF Styleで標準仕様としている【 スペイン漆喰 エスタコウォール 】のもう一つの特徴として、

『 汚れ・ヒビ割れ の補修が簡単である!』

先ず、室内の汚れ!
室内の汚れでよく目にするのは、

☆ 電気スイッチ周りの手あか…や、 お子さんが小さいうちによく見られる、壁にズ~ど引きずった指の跡…
などがありがちですが、大概の汚れは、
【 消しゴム  】で対応でき、消しゴムでゴシゴシしてもらうだけです。

次によくある質問として、

☆ ひび割れやピン・ねじ穴の補修…

実はこれも補修が簡単で、少量の【 スペイン漆喰 エスタコウォール 】と水を混ぜてもらいます。
イメージは、やわらかめの紙粘土を作る感じです。
これを、ひび割れやピン・ねじ穴に練り込むだけの簡単作業となり、表面が乾燥すれば、ひび割れやピン・ねじ穴の跡は全く分からなくなります。

『 大切なマイホーム 』、補修作業も自分たちでやってみると意外と楽しいですよ!

住宅の塗り壁材がいろいろある中、特に多く使われている素材は【 漆喰!珪藻土! 】となります。

それぞれ特性の違いはあるのですが、
【 スペイン漆喰 エスタコウォール 】の特性は、何と言っても殺菌作用です。

強アルカリという殺菌作用が強いため、ロナウイルス『 5分間で90%不活性化 』という実験数値も持ち合わせています。

ホンモノの塗り壁にご興味ある方は、是非お問合せください。

AJF Style
ホンモノの自然素材に包まれた『やさしい壁の家!』
お問合せ;092-834-3300
福岡 ・沖縄 注文住宅
AJF HOME