ブログ

ブログ詳細

古民家&漆喰

202302/23
スタッフ日記

こんにちは。

コーディネートのshigetomiです。

住宅部メンバーで久しぶりの他社見学会に行ってきました。

今回は、建材部のダンディ大越が

漆喰[エスタコウォール]とセルロース断熱[アップルゲートセルロース]を担当している、

古民家再生の和菓子屋さんへGO!

大越のブログでも紹介していますが、

アーチ型やドーム型が満載で、漆喰と木の調和が見事です✨

職人さんの技と苦労💦が詰まっていました。

  

入口はアーチ状のガラス壁

軒天には存在感のある羽目板が和風庭園とマッチしていました。

 

 

梁を活かした大空間!梁と漆喰の相性は最強です。

漆喰の優しい陰影がドーム天井を引き立てます。

 

  

職人さんの技のオンパレード。

曲がりのドーム天井の下地の木材が細かすぎる技です!

ここに漆喰を塗って仕上げます。

木の曲がりや節をそのまま使った羽目板の間に、

漆喰を塗っています。

 

壮大なスケールで、一般住宅では挑戦しづらい施工もありましたが、

お客様の想いと住宅会社、職人さんの連携の積み重ねで造り上げていく事は一緒なので、

いいものを見た後は、俄然やる気が出てきます!

AJFHOMEの家づくりに活かしていきたいと思います。

 

また、OPENしたら和菓子の楽しみもプラスされるので、行ってきますね(^^)