ブログ

ブログ詳細

帰郷

202312/26
スタッフ日記

こんばんは。

今月上旬に祖母の一回忌に長崎の壱岐島へと日帰りで行ってきました。

帰郷とは書きましたが、母親が壱岐出身で自分は福岡産まれの福岡育ちのため正確には帰郷ではないんですが...

まぁそれは置いておいて、約一年ぶりに壱岐へと行きましたが、一回忌とは別に目的もあり、どうしても壱岐で買いたい物があり途中地元のスーパーに寄り仕入れてきました。

何かと言うと、食卓で何かと使う「醤油」です。  子供の頃からこの醤油を何にでも掛けて使っていたため、これが無いと醤油を使う料理がなんか物足りなくて💦

壱岐の勝本町という場所でしか作られておらず、現地で買うか取り寄せるしかなく、九州のさしみ醤油なんで、かなり甘い醤油です。

買える機会が無いので1.5ℓ×4本と大量に買い、これでいっときは一安心。

その他にも壱岐にしかない名産?をすこしご紹介します😊

・アルマド

ピンク色に着色した丸い蒲鉾の中にゆで卵が入ったちょっと奇抜な見た目の一品料理。

これにさしみ醤油を付けて食べると美味しい😁

・焼きあごの乾物

食べ出したら止まらない、

・かじめ

長崎や佐賀でおもに食される、めかぶのような海藻で刻んで味噌汁に入れると、とろろのようなネバネバになりクセになる食感。

入れすぎると鼻水みたいにドロドロになるので注意。

壱岐にはウニや壱岐牛などまだまだ美味しい物がたくさんあるので、冬は行ってもただ寒いだけなんで、ぜひ夏にでも遊びに行ってみてください😊kento