ブログ

ブログ詳細

<WORKS>広いリビングでハンモックに揺られる理想の家

201909/12
施工事例

 

「自然素材が気持ちいい。冷暖房効率もバッチリ」

 

AJFホームの事例紹介、今回は2階リビングにつけたハンモックが印象的な那珂川市のS様邸をご紹介します。

 

◇ハンモックのある広々リビング

 

 

1階には自営業のご主人の事務所と寝室・トイレ、その他の水回りとリビングを2階に配置したS様邸。リビングを2階にしたことでゆったり広い空間を確保でき、念願のハンモックをつけることができました。ゆらゆら揺られながら過ごす時間は至福のひとときだそうです。

 

◇年中裸足で歩きたくなるボルドーパインの床

 

 

「床が冷たくないし感触が気持ちいい」と、年中裸足で過ごしているという奥様。S様邸に使用しているボルドーパインは柔らかさと肌触りの良さが特徴です。当初は靴で上がるようにしていた1階事務所も、「こんなに気持ちいいのにもったいない」と土足禁止にしたほどだそう。

 

◇陽当たりの良さと冷暖房効率を両立

 

 

美しい景色に合わせてつけた、リビングの西向きの窓。夏は光が入りすぎず、冬はちょうど良く西日が入り夜にかけて温まるようになっています。そしてアップルゲートセルロースの力で断熱性能はバッチリ。「今年の夏は暑かったですが、電気代は前の家より安くなっていました」と奥様も喜んでいらっしゃいました。

 

こんな夢をカタチにした家づくりを考えている方も、まだ具体的ではないけれど……という方も、お気軽にAJFモデルハウスに来てくださいね。あなたの理想の暮らしについてお話しましょう!