ブログ

ブログ詳細

大根採ったどー!!

202102/09
スタッフ日記

こんにちは

コーディネーターのshigetomiです。

先日、スタッフ日記のブログにも掲載がありましたが、

フードロス活動の一環として、

西区の大根畑へお邪魔し

大根を大収穫してきましたー!

150本以上は掘ってきたと思います💦

 

私もこの1週間で4本の大根を食べ尽くしました☺

定番料理からアレンジ料理まで大根三昧。

そこで今回は、我が家のオススメ大根料理をご紹介します。

 

まずは、定番の煮物。

贅沢に骨付きスペアリブと煮込んでみました。

&定番の大根サラダ🥗

と初チャレンジのカクテキ(大根キムチ)

なんと言っても、大根がみずみずしく美味すぎなので、

なに作っても美味しいのは間違いない!

 

お次は…

大根のボリュームを抑えて、裏方にまわってもらおうと、思いついたのが

ピーラー大根。

ピーラーで面状に削っていけば、食感も新鮮で、調理時間も短縮!

厚揚げとひき肉で、みそ風味の和風麻婆豆腐。

 

そして、我が家の定番の大根餃子!

   

餃子の皮の代わりにスライスした大根を敷き詰め、

餃子の餡をドーンと乗っけて、またスライス大根で挟み焼き🍳

餃子の皮に比べてカロリーOFFだけど、食べ応えのボリューム感は抜群!

包む手間も省けるので、忙しい時にもオススメな一品✨

是非、お試しあれ~(^^)

 

フードロスしないよう、全部たいらげました!